2008.9.28 大さん橋ホール

昨日の競技会ノートから。
会場に向かう電車の中でイメトレ。
まず、スタンダードから。種目はタンゴ&スロー。目標は準決勝進出
 ・落ち着いてゆとりを持つ(=一生懸命にならない)
 ・上をスッキリ(=頭を吊り上げて、ネックを固定、お腹を引っ込めて、あばらを巻き込み、アームの力を抜いて、フレーム固定)
 ・音楽を大切に(=裏からでない)
 ・足の裏を通して床を感じる
タンゴ
 ・中間バランス
 ・内回り、外回りの2重円を意識
 ・PPからのスタートとシャッセで脚を固めない
スロー
 ・テイクバックを大きく
 ・swingを止めずスムーズに
 ・フォロスルーを大きく、シルエットを意識

表彰式まで残ってもラテンの開始まで1時間弱有るので、久しぶりにゆっくり着替えられそう。

チャチャチャ
 ・3&、1&でボディの切り返し
 ・ビートバリュー>4を短く、&を長く、1を大きく
 ・サポーティングフットをしっかり使って、1でボディを運ぶ
 ・ウェイトを床に入れて、アームの力を抜く

パソドブレ
 ・床をしっかりプレス
 ・至るところでシェイプを強調

どれも練習できちっと出来ていないことなので、音楽を感じながら(チャチャを)楽しく、(パソを)たくましく踊ろう!
スタンダードは1時間以内、ラテンは30分以内に1次予選から表彰式まで終わる予定なので、慌ただしくなりそう。出遅れて焦ることが無いように、流れに預けて、慌てず、平常心をキープしたい。

最寄り駅から会場に向かう。
敷地に入ってからが長くてビックリ。雨の日は勘弁して欲しいなぁと思いながら歩く。
中はとても広く、競技会場と控え室が隣接していて、衝立で仕切られている。
すみだ産業会館に似たイメージ。

受付後、パンフを確認。事前にwebで公開しているとおり。
スタンダードを終えてからラテンの受付になるので、忘れないように気を付けよう!

練習タイムにパートナーさんとフロアの確認。
ちょっと滑りやすいので、しっかり立ってからサポーティングフットを使うこと。
タンゴ
 ・PPからのスタートがちょっと固い
スロー
 ・被ってswingがスムーズに動けない
微調整をして本番に臨む。

1次予選。36組中24組通過。4ヒート中2ヒート目。
タンゴ
 ・良い感じ。直前の微調整が良い方向に働いたみたい
 ・終わりの方でファイブステップの4歩目、hiroの右足の下に誰かの足が・・・
 ↑お互い動けずモタモタしてしまった・・・終わりの方で良かったです。
スロー
 ・ルーティンを間違えてしまった。
 ↑しっかりフォローして貰って、パートナーさんに感謝
  hiroは・・・その後落ち着きがなかったかも?

結果が張り出されるが、確認に行く間も惜しく、その場で待機。

2次予選。27組中12組通過。2ヒート中1ヒート目。
タンゴ
 ・良い感じ。
スロー
 ・僕らのルーティンが会場に対して小さすぎる。
 ・しょうがないからアドリブを入れて、パートナーさんに伝えながらお踊った。
 ↑次は中央付近を中心にルーティンを変えずに踊りたい。

終わって、成績を確認
1次予選。仕切り点7
TF ×○ ×○ ○○ ○× ○○ ○○ ×○ 計10点11位
うーん、思ったより評価が低い・・・
自分ではスッキリ立ってフルチェックかと思ってました。
特に、タンゴ。かろうじて過半数の4点。多分自分が思っているほどスッキリしていないんだろうなぁ~

ここで、2次予選の成績を張り出す。
とりあえず自分のゼッケン番号がヒート割りに乗っていることを確認して入場場所に移動する。

準決勝。12組中6組通過。
タンゴ
 ・自分じゃベスト。スッキリ立って余裕を見せて踊ったつもり。
 ・スローが続くの忘れて、観客におじぎしていて次の準備が送れてしまった(僕のミス)
スロー
 ・2回ぶつかってしまった。
 ・今日初めて。その後のリカバリーは・・・今イチだったかも?

2次予選の結果
TF ○× ×○ ×○ ○○ ○○ ○× ○○ 計10点4位
↑良かったんだよなぁ~ 

続く決勝のヒート割りに僕たちのゼッケン番号は無かった・・・

結果
準決勝。12組中6組通過。仕切り点7
TF ×× ○× ×○ ×× ○○ ×× ○○ 計6点7位
1点足りなかった・・・残念!

気を取り直して、ラテンの受付後、着替えてアップ。
 ・チャチャのおっぱいリード、ボディの切り替え、ビートバリュー
 ・パソのトーンとシェイプ

1次予選。11組中5組通過。1ヒート(=準決勝みたいなもの)
チャチャチャ
 ・真ん中で踊る。
 ・上をおとなしく、下をバンバン!
 ・ビートバリューとボディの切り替えは少なくても意識はし続けられた
 ・おっぱいリードはすっかり忘れてしまった。
パソドブレ
 ・フレームはしっかり出来たと思う
 ・シェイプは・・・今イチ

結果が張り出され、自分のゼッケン番号がヒート割りに乗っていることを確認して決勝に望む。

決勝、6組。名前を呼ばれてフロアに入るのは何だか久しぶり。
 ・何だかよく分からないうちに終わる。
 ・今度は観客に挨拶せずに、パソの準備が出来た。
 ・気持ちよく踊れたけど、悪いとこが全部出たんだろうなぁ~

表彰式
 ・優勝はメル友さん(♀)カップルだった。
 ・3位迄に呼ばれず、昇級を諦め
 ・5位迄に呼ばれず、ビリって知る。
 ↑まあ、以前は予選落ちだったのが、コンスタントに決勝で踊れるようになった分だけ進歩したと自分を納得させる。

もう一つ上を目指して頑張ろう!
その前に一緒に頑張って下さる方を見つけないとね。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-09-29 23:22 | 過去の競技会
<< 2008.9.28 大さん橋ホ... 昇級ならず >>