2008.9.10 in 富士学院

先日の練習ノートから。
早めに練習場に向かい、念入りにストレッチ。
競技会前、最後の練習なので、曲に合わせて踊り続ける練習をメインにするつもり。

アップの終わったパートナーさんと丁度流れてきたタンゴ2曲から踊り出す。
 ・後退ウォークは大きく下がる
 ・オープンリバースターンで♂右&♀左サイドを落とさない
 ・シャッセで脚を固めない
踊り始めの為か、ちょっと重い感じ
続いてスローを2曲踊る
 ・音より早くなりがち
 ・swingがいびつ
 ・前進は躊躇しないで進む

クイック2曲分休憩してからチャチャを2曲。
 ・1&と3&のボディのキレを意識
 ・引き寄せるフットワーク
 ・&の脚をしっかり使って1を大きく移動

サンバとルンバの4曲分でシャッセケープの足形修正後、曲に合わせて踊る。
 ・&カウントで♀脚を出さないこと~たまに出してしまう
 ・フレームが固いので、肘の位置をキープしながら、アームの力を抜くように努力しよう!

ジャイブとワルツの2曲分で、タンゴの微調整後、曲に合わせてタンゴを2曲
 ・後退ウォークはまだ小さい
 ・オープンリバースターンで♂右&♀左サイドが落ちなくなる
 ・シャッセはまだ脚が固い

続いてスローを2曲
 ・バウンスで他のカップルとガツってぶつかる
 ↑どうにかならないのかなぁ?次のレッスンで訊いてみよう!

小休憩後チャチャを2曲
 ・脚の引き寄せを確実に(♀ファンからのカウント2、♂&♀スポットターンの2、♂&♀アレマーナの7)
 ・ネック切るのを揃えるのを忘れていた
 ・腰のキレはNG

小休憩後パソをカウントでアームを固めない練習
曲に合わせて踊る
 ・フレームをキープしながらアームを固めない
 ・ツィストでサイドを落とさない
 ・シャッセケープをスムーズに

小休憩後タンゴを2曲
 ・シャッセの脚が固い
 ・サイドが落ちることしばしば

続いてスローを2曲
 ・大きく動けず
 ・スリーステップ&カーブドフェザーで音より早くなりがち
 ・サイドが落ちることしばしば

スタンダードの踊り込みはこれで終わり。レッスンもないので、これが今の僕らのベスト!
この状態で本番に臨む。というか、この踊りを出すぞ!

小休憩の後、チャチャ。
 ・ネックはNG~もっと早く気づけば良かった。
 ・&の脚を使って1を大きく運ぶのは・・・NG~次の課題
 ・脚の引き寄せもNG~ゆっくりやって出来ることを早く出来ないのは踊り込み不足!~もっと一杯練習しないとね。

カウントでナチュラルトップの確認
 ・ネックはフレームの外
 ・♀のウォークは♂のセンターに向かって前進
続いてパソのツィストの確認
 ・サイドを落とさない
 ・アームを固めない

曲に合わせてパソ
 ・ツィストでどうしてもサイドが落ちてしまう
 ↑♂左&♀右アームを上に伸ばしきると逆が折れるような気がする。
 ・肘をしっかり張って、アームを固めない!
 ・自分のバランスでしっかり立つ!
 ・シャッセケープは今イチ・・・次のレッスンに期待しよう!

タンゴ、スロー、チャチャをそれぞれ2曲とパソを1曲の計7曲を1セットにして、3セット踊った。
回りにそこそこ踊っているカップルがいる中で、有る程度続けて踊れたのは良かったなぁ。
ここの部分は時間をかけて直していくとして、バウンスでぶつからないように注意しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-09-16 23:03 | 練習
<< 2008.9.12 チャチャチャ編 出場決定! >>