2008.9.5 タンゴ編

昨日のレッスンノートから。
スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
久しぶりにシューズを履く。今日はタンゴとスローのレッスンをお願いする。

タンゴ
 ・右サイドを常に意識
 ・右足の上できっかけ~左脚は斜め前(♀の右肩口に向かって)に出す
 ・右脇の下と♀左前腕とのコンタクト
 ・右足は内腿を意識
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット~リバース方向外回りの意識
スロー
 ・swing前~テイクバック大きく、サポーティングフットを弛めて、リーディングフットを準備
 ・swing中~ボールを投げる意識でスムーズに
 ・swing終~シルエットを意識して、フォロスルー大きく
 ・外回り、内回りの二重円を意識
 ・フットワークをしっかりと

90分前には入るはずが・・・着替え終わったのは45分前。
軽くストレッチして、アップを終えているパートナーさんと組んで合わせる。

タンゴから
 ・固い・・・
 ・力を抜いて、ボディをしっかり使ってウォーク

休み前の状態にはほど遠いけど、そこそこ力が抜けてきたところでスロー
 ・スムーズなswingを目指して・・・反復エクササイズ

小休憩の後、レッスンの合間に空いたフロアでルーティンを続けて踊る。
いつの間にか現れたコーチャーが笑いながら見ている。

h「2人の都合が合わなくて、2週間近く休んじゃいました。」
コ「それで!この前のレッスンの終わり頃はもう少し踊れていると思ったのよ~」
h「レッスンの後、一度練習したときには、しっかり復習してから踊り込んで、結構イケてると思ったんですが久しぶりに合わせてみたら、あれ?こんな筈じゃ・・・っていうくらい随分ぎこちなくなっちゃいました。
それでも、15日には競技会があって・・・財団のE級戦で、タンゴ・スローのベーシックです。」
コ「そういう時は休みを取らずしっかり練習しないと・・・」
h&パ「・・・」
コ「それで今日は?」
h「タンゴとスローを半分ずつ・・・タンゴからお願いします。」
コ「分かりました。では、曲に合わせて踊って見せて下さい。」

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-09-06 21:39 | レッスン・S
<< 9/15 イースト21 ダンス再開 >>