2008.7.22 in 富士学院

先日の練習ノートから。
僕の都合で1時間くらい遅れて練習開始。
軽くストレッチしてカウントでチャチャを合わせる。
今日の課題は次の3つ。
 ・脚のストレッチ
 ・4&1の腿の締め
 ・おっぱいリード

引き続き、流れてきた曲に合わせてチャチャを2曲続けて踊る。
 ・クローズヒップツィストの1歩目、脚を開きすぎ
 ↑開いた足の上にボディを運ばず、ボディの下に足を置く
 ・&カウントで引き寄せるサイドの胸を上手く出せない
 ・スプリットキューバンブレイクで腰を8の字に使て動きを止めない

サンバの2曲分、上手くいかなかったところを重点的に復習
ルンバに合わせてチャチャを2曲続けて踊る
 ・このテンポだと雑になってしまう
 ・踊り込みが必要だと実感

曲に合わせてパソ
 ・シェイプを作るときにボディを落とさない
 ・いろんなところでシェイプが足りないのでもっと体中の筋肉を意識
 ・床のプレスが甘い

やりたいことは山ほど有るけど、時間がないのでスタンダードに。

今日の課題は次の3つ。
 ・一方を上げたときに、他方を落とさない
 ・脚を柔らかく
 ・1swingずつシルエットを意識

ワルツの2曲分、タンゴを組んで合わせる。
 ・ウォークが固い
 ↑組んだままシャッセをして、脚の力を抜くエクササイズ
ついでに?ホィスクからのタップで、Q&Qのカウントにタイミングを合わせる。

脚の力が抜けてきたところで、スローのシルエットを確認し始めるも・・・時間切れ。

曲に合わせてタンゴを2曲続けて踊る。
2ウォーク、リンク、バックコルテ、2ウォーク、オープンリバースターン、ファイブステップと脚の力が抜けて良い感じ。
続くチェイスが今イチ。更にシャッセ、リンクと力が入って固くなってしまう感じ。(難)
フォーラウェイ、テレマークは左サイドを意識して踊るも・・・メリハリがない感じ。
↑このパートでどうしてもフレームが縮こまってしまいがち。
オーバースウェイはまあまあ(だと思う)
続くシャッセ、ホィスク、タップは力が入って固くなってしまい、タイミングが合わず(難^2)
次のファイブステップで立て直して、オープンプロムナード、アウトサイドスウィブル、コントラチェックは脚の力が抜けてまあまあの手応え。
自分なりに出来ていないと思うところが明確になってきたので、集中して練習しよう!

続けてスロー×2曲
 ・アームは下げずに踊れたような気がする。
 ・ボディも弛めず踊れたような気がする。
 ・けど・・・脚の力が抜けない。

カウントで1swingずつ止めてswingの終わりにシルエットを作るエクササイズ
 ・始めはぐちゃぐちゃだったけど、だんだん形になってくる。
 ・swingの始めがガタガタしていたのがだんだんスムーズになってくる

前回、このエクササイズをやればスムーズに踊れたのかも?
曲に合わせて確認したかったけど、時間切れ。
週末のレッスンが楽しみです。(ところがねぇ~・・・)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-08-07 23:23 | 練習
<< 2008.7.24 スロー編(... 2008.7.20 in 富士学院 >>