2008.7.20 in 富士学院

先日の練習ノートから。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。
サンバ
 ・膝を曲げた分、ボディを持ち上げる
 ↑ボディをひたすらコンプレス
 ・開いたポーズ、脚をしっかり開いて伸ばす
 ・閉じたポーズ、両腿をぴったり締める
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ、肩平行、胸前、腰後
 ・ボルタアクション、2人の両肩平行、腰(胸)は前後にストレッチ
 ・スプリットキューバンブレイク風、腰は8の字
 ・おっぱいリードと脚のストレッチ、肩胛骨のコンプレス、擦るフットワーク
ルンバ
 ・おっぱいリードと脚のストレッチ、肩胛骨のコンプレス、擦るフットワーク
 ・ルーティンを増やそう!
チャチャ
 ・8種のシャッセを正確に
 ・ボディを弛めない
パソ
 ・フレームをキープ
 ・シェイプをしっかり
タンゴ
 ・内回りと外回りの2重円~互いの右肩に向かって前進
 ・脚と骨盤の力を抜いて、お腹を吉根目、あばらを巻き込んでフレームをキープ
 ・チェイスの4Qで遅れない~左サイドから前進
 ・シャッセは♀を先行させる
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、左サイドから前進
 ・オーバースウェイのシルエット、スウェイチェンジ
 ・タップのネック
スロー
 ・swingとシルエット
 ・無駄な力を抜く
ワルツとクイック
 ・ライズ&フォールとフットワーク
 ・1swingずつスムーズに

30分前に行って念入りにストレッチ。体中がバキバキ言っている。
アップを兼ねてラテンの基礎エクササイズ
ルンバウォーク、クカラチャ、8種のシャッセ、開いたポーズと閉じたポーズ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク、サンバウォーク
みっちり汗を流したところで、ルンバのバリエーションルーティンの確認。スライディングドアーズ直前の2小節が曖昧。

アップの終わったパートナーさんと基礎エクササイズ
ルンバウォーク、8種のシャッセ
曲に合わせてチャチャのベーシック。途端に雑になってしまって、基礎エクササイズと繋がらない。

開いたポーズと閉じたポーズ
 ・閉じるときは両腿をしっかり締めること
ボルタの絞り

曲に合わせてルンバのバリエーション
 ・今まで省略していた部分をカウントで復習
 ・曖昧な2小節以外をしっかり思い出す

前回のサンバのレッスンの復習(本命)
まず開いたポーズ
 ・膝を曲げて、逆のボディを持ち上げる(=コンプレス)
 ・逆サイドのボディを伸ばして、胸を突き出す

ボタフォゴアクション。
 ・曲げた膝に乗りすぎない

サンバウォーク
 ・曲げた膝に乗りすぎない
 ・後ろ脚をしっかり開く
 ・ボディをしっかり絞る

閉じたポーズ
 ・両膝をしっかり締める
 ・腿を閉じたとき、膝は前後ではなく、左右に並ぶ
 ・ウェイトは前ヒールにしっかり乗せる

ボルタ
 ・開いたときは両トゥ立ちで中間バランス
 ・閉じたときは前足ヒールにしっかり加重

ホィスク
 ・沈みすぎず
 ・前足ヒールにしっかり加重

曲に合わせて4種目7曲続けて踊る。

小休憩。
h「僕はビデオテープ持ってくるの忘れちゃったんだけど、パートナーさん持ってきてないですよね?」
パ「持ってきました。」
h(早く言ってよ~ラテン、折角曲に合わせて踊ったのにビデオに撮り損ねちゃったよ。)
↑確認しなかったhiroが悪い・・・

スタンダード
丁度曲が流れ出すタイミングだったのでVTRをセットして、ワルツから曲に合わせて続けて踊る。

ワルツ
 ・基礎エクササイズを省いて踊るとこんなもの
 ↑swingがいびつ、踊っていて気持ちよくない

タンゴ
 ・2重円を意識
 ・オーバースウェイ、シャッセ、ホィスクのパートがガチガチだったので、反復エクササイズ
 ↑力が抜けるとまあまあ
 ・ファイブステップの1歩目、♂内回りの前進なので、左サイドをしっかり意識!

スロー
 ・swingを意識して踊るも・・・いびつ
 ・踊る前にシェイプの確認をし忘れた事に後から気づく
 ・先日のコンペからどうも気持ちよくない
 ↑レッスンで見てもらおう!

クイックを取りやめて、気になるところを反復エクササイズ。

そこそこ微調整できたところで、曲に合わせて4種目7曲続けて踊る。
ちょっとはましに踊れたというか、今の自分達の良いところと悪いところの全てが出た。

パートナーさんの提案で、ラテンも7曲続けて踊る
ところが・・・チャチャに続くサンバの1曲目でラテンシューズのヒールが剥がれた。
スタンダードの靴に履き替えて、ルンバとパソを踊った。

小休憩の後、スタンダード。気持ちよく踊れないスローを集中特訓

パートナーさんからの感想。
 ・hiroに押されて自分の動きが出来ない
 ↑肘から先の力を抜いて踊ってみるがNG
 ・hiroに引っ張られて踊りづらい
 ↑うーん・・・

h「VTRを見よう!」
 ・背中が使えていない
 ・タンゴのウォーク1歩目、内側に入りすぎ
 ・脚に力が入りすぎ
  ↑これじゃあswing出来ないな~

まず、自分の課題をしっかりクリアしないとカップルで踊れないって感じました。

ラテンも含めて課題が山積み。ショックが大きすぎて、そのまま終わりにして帰路につきました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-08-06 23:27 | レッスン・S
<< 2008.7.22 in 富士学院 2008.7.15 サンバ編 >>