2008.7.15 サンバ編

先日のレッスンノートから。

早めに向かうつもりが、都合でギリギリ。
焦る気持ちを抑えて、スタジオに向かう電車の中でイメトレ。

先日のコンペでろくにチェックが入らなかったサンバを集中的にお願いしよう!
 ・ボディを弛めず、おっぱいリード
 ・ヒップの引き上げと脚のストレッチ
 ・フレームをキープして、2人の間の空間を広く確保
 ・ウェイトをヒールにしっかり乗せる
 ・歩幅を狭くして、音の幅をしっかり使う
うーん、こんなにやれるかなぁ?

スタジオ入りはレッスン開始2分前。慌てて着替えて、二人で合わせる。
たまたま前のレッスンが遅れていたようで、ルーティン2~3周合わせる事ができた。
直ぐにコーチャー登場。レッスン開始。

コ「競技会はどうでしたか?」
h「準決まででした。」
コ「それは惜しかったですね。」
h「ところがそうでもなくて・・・サンバは1次ではフルチェックの5点でしたが、2次以降はずーっと2点か1点でろくに取れませんでした。」
コ「もう1点取れると随分違いますね。」
h「それで今日はサンバをお願いします。周りで見ていた人からは、ボディが緩んで脚が伸びていなかったって言われました。」
コ「どうしようか?ベーシックの方が良いですか?」
h「はい。ひょっとしたら今年はもうサンバのコンペには出ないかもしれないので、練習してスキルアップに繋がるレッスンをお願いします。」
コ「分かりました。まず・・・」

鏡の前に移動して、実演しながら説明していただく。
まず、開いたポーズから。
 ・サンバの特徴=膝を曲げる
  ↑低くならないように逆のボディを持ち上げる
 ・ボディをよく絞れるようにあばらを巻き込む(表現は違った)
 ・ボディを持ち上げるには、収縮が必要(あばらが折れて飛び出すくらい?)
 ・逆サイドのボディが伸びるので、胸を突き出す

この応用でボタフォゴアクション。
 ・曲げた膝に乗りすぎない

続けてサンバウォーク
 ・曲げた膝に乗りすぎない
 ・後ろ脚をしっかり開く
 ・ボディをむちゃくちゃ絞る

前足をスリップさせてステーショナリーサンバウォーク
 ・ここでも何か言われたような?

次に閉じたポーズ
 ・両膝を掴まれて、ガバって開かれる。~これに耐えられるくらいしっかり締める
 ・腿を閉じたとき、膝は前後ではなく、左右に並ぶ

この応用でボルタアクション
 ・開いたときは両トゥ立ちで中間バランス
 ・閉じたときは前足ヒールにしっかり加重

最初の開いたポーズと組み合わせてホィスク
 ・ここでも何か言われたけど、忘れた。

一つ一つのアクションを繰り返してから、バリエーションのルーティンに応用する。
ゆっくりカウントで踊る。

1-5~ウェイトは立っているサイドの鎖骨付近
    ↑チェック風にポイントしている足にウェイトを乗せない
   ・両アームをしっかりストレッチ
2-1~プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ
   ・二人の間隔を広く
   ・後ろ脚をしっかり伸ばして、大きく開く
   ・ボディを前後にしっかり(肩胛骨の下付近の筋肉が痛くなるまで)絞る
    ↑腰は後、胸は前、両肩は横
3-3~ボルタアクション
   ・両肩水平(=2人が平行)
   ・ボディは前後に絞る
3-6~スリーステップターンの終わりでボディをしっかり絞る
4-1 開くウォーク
   ・前足ヒールにしっかり加重
   ・後ろ脚をしっかり絞る
4-2 後に交差して掛ける時、ここでもしっかり絞る
5-1~スプリットキューバンブレイク風
   ・腰が横にはみ出して、8の字を書くイメージ(表現は違った)
5-7~♀のヒップツィスト、♀しっかり絞る
   ・♂のウェイト移動が♀に伝わるように、両アームは腰の高さまで下げる
6-1 ♀のニューヨーク風
   ・2人の繋いだ手を中心にして互いに一番遠いところまでボディを離す
6-4 スパニッシュライン風でボディをしっかり絞る
6-5~ボタフォゴアクションでは基礎エクササイズどおりしっかり絞りまくる
7-1~ボルタアクションも同様に絞りまくる
8-1~ウォーク&ロック
   ・ボディが横を向くまで絞る~一歩一歩背中が痛くなる
   ・フレームをしっかりキープ~右足前進時、とてもキツイ
9-1~ホィスク
   ・開いたポーズでボディが平坦にならないようにしっかり絞る
   ・もう一つなんか言われたけど、忘れた

あと、どこかでお腹を引っ込めるように言われたけど、どこだったか記憶無し。
まあ、全部引っ込めるように気を付けないとなぁ~

ここまで。プラットも見て欲しかったけど、・・・時間切れ。
欲張ってもしょうがないので、ボディをしっかり絞って、持ち上げて、胸を突き出して、一杯練習しよう!

もう一つ、どこかで言われたこと。
 ・サンバ独特の動き以外はルンバと同じ。
 ・ベーシックムーブメントの開いて、チェック、戻して開くの前進後退の繰り返し
 ・しっかり乗せてヒップがはみ出る。
 ・これにおっぱいリードを付ければグー!

後期は昇級するまで財団のベーシック戦(C&P)が続くので、週末はこれの復習とルンバへの応用。
それから、チャチャとパソを集中的にやろう!(って、全部になっちゃうかも?)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-08-05 23:32 | レッスン・L
<< 2008.7.20 in 富士学院 2008.7.13 第11回西... >>