2008.7.13 第11回西東京市ダンススポーツ大会

先日の競技会ノートから。
会場に向かう電車の中でイメトレ。
午前中ラテンから。種目はサンバ&ルンバ。目標は決勝進出!
サンバ
 ・おっぱいリード
 ・ヒップの引き上げ
 ・アームは大きく
 ・ウェイトはヒールにしっかり加重
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ、二人の間隔を広くキープ
 ・ピボット、♀を回そうとしないで自分だけ回る
 ・クリスクロス、、二人の間隔を広くキープ
 ・サンバウォーク、フレームをキープ
 ・スプリットキューバンブレイク風、腰を8の字風のムーブメント
ルンバ
 ・擦るフットワーク
 ・おっぱいリード
 ・肩胛骨を意識したコンプレス
 ・オームを大きく
午後ラテン。種目はタンゴ&スロー。目標は準決勝進出
タンゴ
 ・内回り、外回りの2重円を意識して、互いの右肩に向かって前進
 ・脚と骨盤の力を抜いて、あばらを巻き込んで、フレームをキープ
 ・チェイスの4Qで遅れない
 ・シャッセは♀を先行
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマークは左サイドから前進
 ・オーバースウェイのシルエットとスウェイチェンジ、タップのネック
スロー
 ・シルエットとswing

会場入りして着替えて直ぐに受け付け。
フロアが空いている内に軽く合わせる。
白いアクリル系のパネルにビックリ。とにかく滑るので要注意!しっかり立って踊ろう!
あと、熱気でむんむん。今からこれじゃあ、昼頃には暑すぎてぼーっとしてくるかも?水分補給はこまめにしよう!
フロアが混んできたので一旦引き上げて、コンペの準備。
パンフを確認すると、ラテンD級戦は一番最初。ざっと数えてエントリー数55組位。事前にwebで調べたとおり。

1次予選。55組中36組UP。5ヒート中1ヒート目(だったような?)。
サンバ
 ・動きが固かった
 ・途中3~4組が団子状態になってしまい、外側に出たけど・・・NG
 ・途中で音より早いってパートナーさんに言ったら、動きが止まりがちになってしまった(失敗)
 ↑背中をしっかり意識して動きを止めない!
 ・ヒールにウェイトを乗せる意識を忘れていた。次はしっかり乗せよう!
ルンバ
 ・ジャッジから一番遠い位置でのびのび踊る。
 ・これでチェックが入らなかったら、次は立ち位置を変えよう!

結果。55組中42組通過。仕切り点6点。
S ○○○○○ R ○○○○○ 計10点。首位(同点5組)
おおっ!昇級が見えてきた~

2次予選。42組中24組UP。3ヒート中1ヒート目。
サンバ
 ・後に余裕を持って立ったつもりが・・・突っ込んでしまいメタメタ
 ・挽回しようとジャッジ数人の前でアピールしたけど、見向きもされず・・・
 ↑もうチェックが入った後だと信じよう!
ルンバ
 ・自分の中ではOK!

応援に来て下さった先輩からアドバイスをいただく。
 ・ボディが緩む
 ・アイコンタクトが足りない
 ・脚を伸ばす
うーん、どれも普段からコーチャーに言われて練習していることばかり。
最近出来ているものだと勘違いして、特にポイントとして考えていなかった・・・


結果。42組中29組通過。仕切り点5点
S ○××○× R ○××○○ 計5点。げげーっ!ギリギリだー!!

3次予選。29組中12組UP。
サンバ
 ・2次予選はコース取りで失敗したので、ピボットから内側に入り込む
 ↑結果的に大正解で、初めて1曲通してスムーズに踊れた。
 ・脚を伸ばすのは・・・ほとんど忘れて、途中で思い出したときだけしっかり伸ばした
 ・ボディは意識して弛めなかったけど、その分、おっぱいリードがおろそかになってしまった。
 ・アイコンタクトはすっかり忘れてしまった
ルンバ
 ・中央で踊りたかったけど、結局端の方で踊ることに・・・
 ・ボディは動かしても、肩はおとなしく
 ・頭をしっかり吊り下げて、脚をしっかり伸ばす
 ・アイコンタクトと肘から動かすアームワークは今イチ
 ・今までコーチャーから言われてきたことばかりだけど、普段の練習でおろそかにしていることは急には出来ないって、当たり前のことを再認識させられた。

結果。29組中13組通過。仕切り点5点
S ×××○○ R ×○×○○ 計5点。またも、ギリギリ・・・
次が正念場だー

準決勝。13組中6組UP
サンバ
 ・脚を伸ばして
 ・ボディを弛めず
 ・おっぱいリード
 ・アイコンタクト
 ↑下の2つは今イチ
ルンバ
 ・自分のbestに近い踊りが出来たような気がする
 ・擦るフットワークは今イチ
 ↑最近練習を怠っていたって反省

先ほどアドバイスをいただいた先輩からまたもアドバイス
サンバ
 ・ランズで脚が伸びない
 ・Wアームホールドでの♀ヒップツィストで、♂ボディが緩む
ルンバ
 ・ロープスピニングに入る♀スパイラルで二人が絡む

果たして次はあるか?
結果。13組中7組通過。仕切り点6点
S ○×××× R ×××○○ 計3点。8位(同点3組)
ここまで。何より、自分のほぼbestのルンバをほとんど評価してもらえなかったのがとても残念

何はともあれ、僕らのラテン競技はもう終わってしまったので、1回踊る回数が減った分、エネルギーを残して、着替える余裕を持ってスタンダードに望めるって気持ちを切り替える。

表彰式の後、フロアが開放されたけど、超混雑状態で、ストレスはたまっても練習にはならないって判断して、フロアを出る。
タンゴのタップでネックを返すタイミングを合わせて、シェイプを確認して本番に臨む。

1次予選。106組中60組UP。9ヒート中2ヒート目(だったような?)。
タンゴ
 ・暴れず、2重円を意識
 ・直前のレッスンで習った+αは・・・発揮できず
スロー
 ・踊り始めて直ぐにぶつかってしまったが、何とかトーンをキープ
 ・何となく終わってしまう。次はもう少し一つ一つ意識しながら踊ろう!

結果。106組中62組通過。仕切り点6点
T ×○○○× F ××○○○ 計6点。ぎりぎりだー!
うーん・・・今回意識してやれなかったことを一つ一つきちんとやろう!

2次予選。62組中36組UP。5ヒート中2ヒート目(だったような?)。
タンゴ
 ・固い???
 ・何度もぶつかって・・・ぎくしゃくしたまま、何もしない内に終わってしまう
スロー
 ・シルエットは今イチ
 ・一度完全に止まってしまい、リカバリーにモタモタ

うーん・・・これで終わったら悔いが残るなぁ~
結果。62組中36組通過。仕切り点6点
T ××○○× F ×○×○○ 計5点。あと1点足らず、ここまで。

普段の自分達の踊りを出す間もなく終わってしまった。
あたふたと先に出て場所を確保する人達の後から堂々と入っていく僕たちの場所が・・・
出遅れたときにLODを斜めに取っていかに踊るか?
フロアクラフトに課題有りです。
混雑しているときにぶつかって止まってしまったときのリカバリーも大きな課題です。
課題は山積みです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-08-04 23:48 | 過去の競技会
<< 2008.7.15 サンバ編 2008.7.11 スロー編 >>