2008.7.3 ルンバ編

先日のレッスンノートの続きから。

曲に合わせてルンバを踊る・・・筈が、音が取りづらくて、しばらく聞いてから踊り出す。
↑ルーティン1周しないうちに、曲が終わってしまう。
h「最初、音が取れませんでした。」
コ「音は外してなかったよ。しっかり聞いてから出ているので、良いです。」
h(ホッ)

コ「それより、踊りが変わりましたね。何かやってますか?」
h「いいえ・・・?言われたことを、少しでも身に付くように一生懸命繰り返しているだけです。」
コ「本当?」
h「はい。」
何か劇的に進歩しているようで、わくわくしてくる。

コ「縦の・・・」
 ・軸がしっかりしてきた
 ・すっきり立ってネックも乗っていて良い
コ「右足の上に立っているときと、左足の上に立っているときではどっちが高くなるでしょうか?」
h「同じです。」
コ「そのとおり。・・・」
 ・ピョコピョコしているので、足の上でしっかり伸びる
 ・足と足の間でボディを弛めない
 ・今は腰だけ動かしているので、もっと上までしっかり使う
 ・縦の線がしっかりしてきた分、横の広さや懐の深さを見せたい

♀最初のポーズ
 ・アームを横に一旦広げてから上に上げる

♂スリースリーズのクカラチャ
 ・アーム(肘)を伸ばしきらない
 ・アームを上げるとき肘から上げるので、一番高いところでも肘を上に向けておく
 ・アームを下げるとき肘から下げるので、一番低いところでも肘を下に向けておく
 ↑肘をさっさと入れ替えていたので、ちょっとタメを作る

ニューヨーク
 ・PPやCPPからチェックに開くとき、アームは横に一番遠い所まで伸ばしてから、上に上げる
 ・ハンドトゥハンドも同様

コ「会場はどこ?」
h「西東京市の体育館です。」
コ「それだと2階席だね。・・・」
 ・ネックはすっと伸ばす
 ・ネックの前や後だけ伸ばして折らない
 ↑2階席を見るのと齟齬するような気がしたので、質問しようと思って・・・忘れてしまった

コ「じゃあ、最初から!」
 ・ナチュラルトップのフレームを横に広げる

この後、何か有り難いお話をいただいたけど・・・忘れてしまった。

コ「じゃあ、次はサンバ!」

サンバ編に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-07-26 23:56 | レッスン・L
<< 2008.7.3 サンバ編 2008.7.3 ラテン編 >>