人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.6.15 in 富士学院

先日の練習ノートから。
練習場に向かう電車の中でイメトレの筈が・・・いつの間にかウトウト。
時間をかけてストレッチ。身体がどんどん固くなっていくのがよく分かる。
イメトレはそこそこやったけど、シューズを履くのは1週間ぶり。すっかりさぼっちゃいました。

身体がほぐれたところで、ラテンの基礎エクササイズから。
まず、ルンバウォークとクカラチャアクション。
 ・フットワーク
 ・おっぱいリード
 ・コンプレス
久しぶりなのでバランスが悪くてよろよろ。
ボディの絞りと圧縮を同時に意識できず・・・自分の不器用さにちょっと嫌気を感じる

続いて、8種のシャッセ
 ・ポイントはルンバと同じ3点
踊っていて、あちこちでトゥと膝の方向にずれを感じる
↑ボールバランスを意識して、下からのアクションで方向を変えること

サンバの閉じたポーズと開いたポーズ
ボタフォゴ、ボルタ、ホィスクをゆっくりボディを意識しながら踊る

サンバウォークとプロムナードトゥカウンタープロムナードランズ
 ・前脚で床を引き寄せるイメージ
 ・脚をいったん伸ばしてから、ウェイト加重しながら膝を曲げる
 ↑背中を意識しながら、ヒップを引き上げる

パソ
 ・シェイプの確認

1時間やって休憩の後、アップの終わったパートナーさんと練習開始。
ルンバウォーク、クカラチャ、クローズフェンシングポジションでのタイムステップと前進後退のチェック。
8種のシャッセ、閉じたポーズと開いたポーズの確認後、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク、プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ。
続いて、スタンダードの基礎エクササイズ。アンダースローをカウント1で止めて、広背筋と腹斜筋のストレッチを意識。
続いてスクエアの後、小休憩を挟んでラテン4種目7曲を続けて踊る。

チャチャ
 ・シャッセの&カウントで脚をしっかり閉じる
 ・おっぱいリードをしっかりと

サンバ
 ・バリエーションのルーティンは比較的まごつかなくなった
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズでばらけて、続くピボットで失速しやすい

ルンバ
 ・音の幅を使えず、ブツ切れ。8ビートを意識

パソ
 ・ドラッグは前バランス
 ・肘をしっかり張り続ける

1曲休んで、スタンダード4種目7曲続けて踊る。

ワルツ
 ・最初は結構いい感じ。
 ・途中からだんだん崩れてくる

タンゴ
 ・フォーラウェイでフレーム崩れがち。
 ↑左を引いてはいけない

スロー
 ・バランスを崩しがち
 ・バックフェザー、リバースウェーブの後半、バックフェザーのパートがいびつ???

クイック
 ・テンポに遅れ気味
 ・足を運ぶのではなく、頭の下に足を付くイメージ

休憩を挟んでラテン

ルンバのルーティンを確認
♂壁を向き、♀は♂の右にLODを向いて立つ
予-1 ♂&♀前交差した両腕を開く
1-2~アームを横まで持ち上げ、上体リバース方向に回転して逃げる♂を♀が追いかける
2-2~♂振り向いてリバース方向に回転する間、♀はボディをくねらせる
3-2~♂&♀左にクカラチャの後、右斜め前に前進し、ナチュラル方向に回転して壁を向く
4-2~スリースリーズの2~4小節
7-2~オープンヒップツィスト風の2小節
9-2~ホッキースティックの2小節(ここからベーシックのルーティン)
11-2~ニューヨーク×3&スポットターンの4小節
15-2~ベーシックムーブメントの前進&ナチュラルトップの4小節
19-2~クローズヒップツィストの2小節
21-2~アレマーナの2小節
23-2~ハンドトゥハンド×3&スポットターンの4小節
27-2~ベーシックムーブメントの前進&アレマーナの後半(スパイラルエンディング)の2小節
29-2~ロープスピニングの2小節
31-2~オープニングアウト&スパイラルの後半の4小節
35-2~ホッキースティックの2小節
37-2~スリースリーズの5小節
7-2に続ける

ちょっと長いので・・・どっか削ろうかなぁ?
最初のポーズが格好悪いので、レッスンで直してもらおう!

続いてサンバ。
プロムナードトゥカウンタープロムナードランズ
 1 肘同士でキャッチ~ネックは肘(中)
 2 ネックは相手(中)
 3 ネックはLOD(外)
互いのアームを縮めず、間隔を広くキープ
↑1歩目、左側の人はしっかり前進して二人の位置関係を崩さない

続くピボット
 ・左側の人、左足前進後、素早くピボットアクション
 ↑ここで躊躇すると失速するので注意

ドラッグ風
 ・ウェイト前
 ・♂左&♀右肘をしっかり張る

続いてスタンダード
よく考えたら、ワルツ以外は基礎練習をしていなかったので、フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズ。
引き続き、♂後退の9歩の練習。
 ・前バランス
 ・脚の力を抜いて、骨盤を折る
今まで習ったことに気を付けるが・・・どうもswingがいびつ???
↑しょうがないから先送りにして、次のレッスンで直してもらうことにする。

やりたいことは一杯有ったけど、お疲れモードで、早めに上がる。
前回のレッスンで習った2重の円周は、すっかり忘れていて、ノートをまとめて思い出した(汗)

今週はラテンとスタンダードのレッスンが1回ずつ。
早く形を整えて、上を目指して頑張りたいなぁ~ 
by hiro_08_2003 | 2008-06-21 23:09 | 練習
<< 2008.6.19 ルンバ編 肩胛骨 >>