2008.6.5 in 富士学院

先日の練習ノートから。

前回の競技会から中3日。
翌日のスタンダードのレッスンに備えてタンゴをみっちり練習しよう!

早めに練習場に入って、念入りにストレッチ。
ラテンの基礎エクササイズから。ルンバウォーク、クカラチャアクション、8種類のシャッセ。
サンバの開いたポーズと閉じたポーズを反復エクササイズ。
続いて、スタンダード。
アンダースロー、スクエア。フェザーステップとスリーステップ。タンゴウォークを反復エクササイズ。
身体がほぐれたところで、サンバのバリエーションのルーティン確認。

アップの終わったパートナーさんと曲に合わせてスタンダード4種目7曲を続けて踊る。
クイックの1曲分休憩して、ラテンも4種目7曲続けて踊る。
しばらく競技会用にワルツ&スローとサンバ&ルンバを集中的に練習していたので、他の種目を踊るのが何だか新鮮な感じ。

ジャイブとワルツの計3曲分休憩して、タンゴから練習再開。
 ・あばらを巻き込んでフレームキープ
 ・肘は肩より前
 ・後退時、リーディングフットは、床を滑らせて先に決めない
 ・上体は左サイドをキープして、相手に被らない
 ・暴れ禁止!~相手を先行させて、空いたスペースに前進

自分では久しぶりなのに結構良い感じ。
↑次のレッスンでの評価が楽しみ!

引き続きスロー
 ・2Qで脚の力を抜いて、骨盤を突き出さない
 ・同じカウントで、ウェイトを床に入れながら、骨盤をローテーション
 ・フレーム一定(=左手を下げない)
 ・ボディを崩さないで、スムーズにswing

曲に合わせてタンゴ
 ・ホールドが崩れやすいので注意
 ・前進時、2人のボディがガチャガチャぶつかりやすいので注意

引き続きスロー
 ・どうもswingがいびつ・・・?

うーん・・・4日前の1級戦で優勝したのが嘘みたい???
微調整の後、曲に合わせて踊るが・・・めためた

パートナーさんがお疲れのようなので、早めに練習を終わらせる。
↑欲張りすぎたかなぁ~?
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-06-14 23:05 | 練習
<< エントリー 2008.6.1 in 東板橋体育館 >>