2008.5.25 in 富士学院

先日の練習ノートから。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ルンバ
 ・フットワーク
 ・おっぱいリード
 ・ボディとアームを止めずに使い続ける
サンバ
 ・脚を伸ばしてからしっかりヒールにウェイトを乗せる
 ・おっぱいリード
 ・ラインをしっかり作る
 ・ボタフォゴのムーブメント
ワルツ&スロー
 ・あばらを巻き込み、ボディを固めず、フレームキープ(左アームを下げない)
 ・広背筋を意識したswing
 ・サポーティングフットを弛めるとリーディングフットは自然に開くので、力ずくで開かない
 ・ボディを弛めない
 ・下にロアーしないで、ウェイトを通過させる
 ・骨盤のローテーション

僕の都合でスタート時間を遅らせたけど、何とか4時間を確保。
4種目を2曲ずつ4ローテーション踊り込むつもり。

練習場に入ると、パートナーさんがアップ中。
僕もアップして、流れている曲に合わせてサンバ、ルンバを2曲ずつ続けて踊る。パソとジャイブの2曲分休憩して、ワルツを2曲続けて踊り、タンゴの2曲を休憩してスローの2曲を続けて踊る。
クイックの2曲とチャチャの2曲を休憩して、サンバから続けて踊る。
最初の1周はアップを兼ねて、ただ踊るだけ。
2周目から、踊る前と踊った後の休憩時間を使って、予習と微調整?の繰り返し。

サンバ
 ・最初はぎこちなかったけど、だんだん曲に合わせて踊れるようになってきた
 ・まだ余裕がないので、習ったことを踊りに反映させるには時間がかかりそう。
 ・進行方向だけはしっかり確認しないと、どこかに突っ込むことになるので注意!
 ・合間にネックとラインの確認。いつも上か横に伸ばすこと。
ルンバ
 ・音が見えなくなりがち。オンカウントで乗って、&カウントでコンプレス!
 ・ウォークは直線で作って、&カウントで方向変換
 ・1歩1歩脚をしっかり伸ばして、ボディを絞る
 ・やることはいっぱいあるけど、さぼってとぎれがちなので集中!
スタンダード
 ・最初固くて、踊り込むと力が抜けるので、アップが終わったらこの状態を作れるようにコンディション管理!

3周目のラテンが終わったところでパートナーさんがガス欠。
数えてみると丁度20曲だった。1曲3分程度なので1時間。
目標の32曲には至らなかったけど、これ以上やっても無駄なので、終わりにする。

練習時間が激減したので、一人でやれることはお互いの課題にして、2人でないと出来ないことを中心に練習するように、工夫しないとなぁ~

今まで何の合図ももらえず、後退時に良くぶつかっていたけど、ようやく合図をもらえるようになった。
後はタイミング等練習が必要かな?
一つずつ確実に練習していこう!
最後はとても踊りやすかったので、本番でこれが出せるように頑張ろう!(頑張りました。)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-06-07 22:04 | 練習
<< 2008.5.29 サンバ編 dancelife >>