2008.4.29 in イースト21

先日の競技会ノートから。
電車の中でイメトレ。
今日はスタンダードから。68組7ヒート。予選は3次まで。
目標:準決で上位半分にはいるだけのチェックをとる!(前回は1点足りなかった)
共通
 ・あばらを巻き込み、フレームをキープ
 ・大腰筋を意識して床を探るフットワーク
 ・サポーティングフットでボディを送る
 ・リーディングフットでボディを受け取る
 ・脚を固めない
タンゴ
 ・予備動作で骨盤をローテーション
 ・中央斜めへのウォークも円運動を意識
スロー
 ・2Qで骨盤のローテーション(フレームは回さない)
 ・後退時、前ウェイトを意識
慌ただしくラテンになるので、途中で衣装の準備をすること
16組2ヒート。予選は2次まで(1次はスルー)
目標:上位12組に入ること。
チャチャ
 ・センターをキープ
 ・ボディとアームを止めない
 ・ボディの絞りでタメを作る
 ・ネックは正面(後のラインを作る)
パソ
 ・胸の開閉とストレッチ
 ・シュールプレス
 ・アクションは下から
 ・フレームキープ
 ・シャッセケープのシェイプ
うーん・・・やることが一杯ありすぎ~

早めに競技場に入って場所を確保。準備を済ませて、受付。空いているうちにさっさとフロアの確認。混んできたところで退散して、更に準備。

1次予選。(TF)
63組中42組通過。7ヒート中4ヒート目。
タンゴ
 ・結構良い感じ。
 ・しばらくルーティンの後半は止めようと思っていたけど、2周目に追加
スロー
 ・結構良い感じ。
 ・タンゴ同様に第4LODの後退の9歩を封印するつもりだったけど、2周目、ジャッジから一番遠いところで試しにやってみた。

結果が張り出されて自分のゼッケンを確認していると、直ぐにコール。
細部は後からゆっくり確認。
結果
TF ○○ ○○ ○○ ○× ○○ ○× ○○ 12点7位(同点6組)仕切り点9点

2次予選
45組中24組通過。4ヒート中3ヒート目。
この混戦を抜けるぞー!
タンゴ
 ・下からのアクションとネックに注意
スロー
 ・骨盤のローテーションに注意

結果が張り出される前に3次予選のコール
1ヒート目の一番最後に呼ばれる。
27組中12組通過。2ヒート中1ヒート目。

タンゴ
人が一杯でごちゃごちゃしている上に、移動する前に曲が掛かってしまい・・・内心焦りながらも堂々と移動して構える。
けど、何だかよく分からないうちに終わってしまった。

スロー
タンゴの反省を活かして、人の空くない方からスタート。
けど、コーナーからスタートできなかったので、LODを斜めにとって、人にぶつかる前に微調整して・・・リードが通じずもたもた・・・
もっと人混みで踊る練習が必要だと痛感しました。

見ていた知人からのアドバイス
 ・混んでいる中で踊るとすっきりしている
 ・周りが空くと途端に上が暴れてしまう
h(うーん・・・先日のレッスンで言われたことが出来てない。しかも自覚無し!)

準決勝
ヒート割りは張り出されず、出場者のゼッケンをコール。
けど、僕たちのゼッケンは呼ばれなかった・・・

気を取り直してラテンの準備。
時間が余ったので、成績を確認
2次予選
TF ×○ ×○ ○○ ×× ×○ ×× ○○ 7点21位(同点6組)仕切り点7点
3次予選
TF ×× ×○ ○○ ×× ○○ ×× ○× 6点13位(同点3組)仕切り点7点

2次予選は自分では出来が良かったけど仕切り点。
3次は自分の踊りが出来ずに1点足りず、ここまで。
まさに実力通り?の成績のような気がしました。
けど・・・正直へこみました。

ここで、気持ちを切り替え!

1次予選
16組がそのまま通過。
チャチャ
 ・固い・・・
 ・絞りからのタメは・・・NG
パソ
 ・フレームをもっとしっかり!
 ・下からのアクションはまあまあ(だと思う)

次はもっとしっかり踊ろう!

フォーラウェイエンディングセパレーションからのシャッセトゥライトで他のカップルの肘が僕の右胸を直撃。
痛かったけど、ボディに力を入れて崩さなかった。
↑自分の強さを褒めて上げよう!

2次予選
 もっとしっかり踊るはずが、あまり変わらず・・・
終わってからチェッカーに呼ばれる。

シャッセケープの1&と5&で♀はロックするだけ。脚を伸ばしてはいけない!
↑ゲゲッ!
今のパートナーさんとE級戦は3~4回エントリーしているんだけど、初めて言われた。
今までは全然見てももらえなかったんだろうなぁ~

ハンドトゥハンドからのスリーチャチャでシャッセ、ロック、シャッセってやって注意されているカップルがいた。
去年?前のパートナーさんと注意されたなぁって思い出す。

結果
CP ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ×○ ○○ 13点8位
↑ということは、フルチェックが7組いるということ!!

何はともあれ、目標の準決勝に進出できた。
パートナーさんが脚を伸ばさないように気をつけないとね。

準決勝
チャチャ
 まだ固い
パソ
 まあまあ。
 フレームのテンションをしっかりしたいけど、今言うのは止めておこう!
結果
CP ○○ ○○ ○○ ×× ×× ×○ ○○ 9点4位

すげーっ!通った!!
急に欲が出てくる。後一つ伸ばせば昇級だー!

h「次はチャチャでボディの力を抜いて、パソはフレームしっかりと・・・いや、良いよ。ホールみたいに気楽に踊って、とにかく楽しもう!」

決勝
チャチャ
 ボディは動いているけど、それ以上に頭が動いていたような・・・
パソ
 テレマークで他のカップルとぶつかってしまった。
 進行方向にそのカップルがいたのは知っていたけど、フォーラウェイとテレマークの2小節分、そこに居続けるとは思わなかった、僕のミス。
 おかげで次のグランドサークルがいびつになってしまった。

表彰式
優勝したのはパソでぶつかってしまったカップルだった。
準優勝はスタンダードでアドバイスをくれたカップルだった。
3位は・・・一つ前のゼッケンで準決は僕らの次だったカップルだった。
肝心の僕らは・・・ビリだった。

準決から2つ順位を落としてしまった。
まあ、これが今の僕たちの実力なんだろうなぁ~
それでも、E級戦では毎回予選落ちだったので、決勝に残ってトロフィーをもらっただけでも良しとしよう!
連休はしっかり休んでリフレッシュ。
その後は、気合いを入れて頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-05-14 23:40 | 過去の競技会
<< 知らないということの怖さ 2008.4.27 in 富士学院 >>