2008.4.27 in 富士学院

先日の練習ノートから。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。
スタンダード共通
 ・あばらを巻き込む
 ・大腰筋を意識したウォーク
 ・ボディをスムーズに動かす
 ・フレームキープ
 ・床を探るフットワーク
 ・サポーティングフットでボディを送る
 ・リーディングフットでボディを受け止める
タンゴ
 ・チェイスの3Qで左脚を固めない
 ・中央斜めへのウォークは直線にしない
 ・5ステップの1歩目は直線にしない
スロー
 ・ウィーブフロムPP、スリーステップ、予備歩で骨盤をローテーション
 ・後退時、後に流れない
チャチャ
 ・ボディとアームを途中で止めず、スムーズにつなげる
 ・ネック正面を向けて後のラインをキープ
 ・胸から上を崩さず、頭をぶれさせない
 ・アームを大きく、ボディをより絞る
 ・スピードとキレは封印して、ホールのように踊る
パソ
 ・ルンバのようにストレッチして胸を突き出す
 ・胸の開閉をオーバーに!
 ・フレームをしっかりキープ
 ・床をしっかりプレス
 ・セパレーション、アームの軌跡とウェイト移動
 ・レフトフットバリエーション、下からアクション
 ・シャッセケープ、8で蓋、&で腰を前、頭を後にシェイプ
やることが多いけど、4種目に絞ってみっちりやるぞー!

早めに行って念入りにストレッチの後、シャドー

アップの終わったパートナーさんと一緒に、ラテンの基礎エクササイズ
ルンバウォークから
 ・左足加重、ボディを絞って右足を後に伸ばした状態から
 ・絞りを解いて腰が回転した分だけ右膝を引き寄せる
 ・両膝が揃ったとき、ニュートラル
 ・逆にボディを絞って腰が回転した分だけ右膝を前に送り出す
 ・右膝を伸ばし、右足で床をキャッチ
 ・右足首を使ってターンオーバーした分だけ、体重を前に送り出してボディを更に絞る
足の移動はフットプレッシャーをかけ続ける
↑こんな感じかな?
前進後退をみっちり反復エクササイズ
続いて、8種のシャッセ
 ・フットワーク
 ・おっぱいリード
に注意しながら、ゆっくり動作を大きく!

続いてスタンダード
流れている曲に合わせてタンゴとスローを2曲ずつ踊った後、タンゴの練習開始。

フォーラウェイの後のオーバースウェイで♂左手に引っ張られてバランスを崩す♀
 ・フレームのキープ
 ・肘を前にして、テンションを一定にキープ
  ↑♂は左手を、♀は右手を引かない

意識できると5ステップはスムーズにいくけど、忘れると脚が固くなりがち
チェイスの4Q、5Qと中央斜めへのウォークも同様
たまに忘れて失敗した途端に思い出す。・・・気をつけよう!

続いてスロー
 ・PP、フェザーフィニッシュの最終歩での骨盤のローテーション
 ・後退時、サポーティングフットの上にいる
レッスンの後、曖昧だったところをみっちり繰り返す
結構スムーズに大きく踊れて、ようやく一皮剥けた感じ。

スリーステップ、カーブドフェザーが曖昧。フットワークに気をつけて反復エクササイズ・・・結構良い感じ

この踊りがコンペで出せれば、良い線行くかも?

休憩を挟んでラテン
身体をほぐしてから曲に合わせてチャチャを2曲続けて踊る。うーん、固い・・・

両足を揃えて立ち、サンバの曲に合わせて、片足ずつ交互にウェイトを乗せてボディを絞るエクササイズ
初めは4拍ずつ、とにかくしっかり絞る。
途中から2拍ずつ、更にスピードアップして1拍ずつ、最後は1拍、1拍、半拍、半拍、1拍の繰り返しでボディの絞りを切り替える。
1曲続けるのは結構ハードだった。

サンバ1曲休憩して、ルンバの曲に合わせてチャチャを踊る。うーん・・・ボディが止まってしまう。

とりあえず、パソ
ゆっくりのカウントで、胸の開閉とサイドのシェイプを確認
フレームをキープして、ツィストを合わせて・・・時間切れ。

曲に合わせてパソを踊る。
レフトフットバリエーションで被り、シャッセケープでばらける。
事前に練習したパートと、そうでないパートで明暗が別れた。

小休憩の後、チャチャ
 ・しっかりボディを使う
 ・肘を下げない
 ・頭を暴れない

パソ
 ・レフトフットバリエーション、下からアクション
  ↑♀後退は引かずに押し続ける
 ・シャッセケープで♀がシェイプしてから脚を伸ばすカウントが曖昧
↑試行錯誤の結果、、1&と5&でシェイプしながら脚を伸ばしてみると、音がはっきりした(ような気がする)。
曲に合わせてチャチャ。
 ・ホールのように力を抜いて
 ・頭は・・・暴れてしまった
2曲目はネックを押さえながら力を抜いて・・・結構良い感じ。
↑本番もこれで行こう!

曲に合わせてパソ。
最後、気持ちよく踊って競技会直前の練習を終わる。

 ・アクションは下から
 ・フレームキープ!
この2つは4種目共通のポイントだった。
肘をボディより前に置いて、互いに相手に与え続けられるとお互い気持ちよく踊れる。

ラテンも今回の踊りを本番で出せれば、予選通過できるかも?
本番が楽しみです!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-05-13 23:48 | 練習
<< 2008.4.29 in イー... 2008.04.25 スロー編 >>