2008.4.20 in 富士学院

この連休中にダンス日記を現在まで進めるはずが・・・ろくに進めることもできませんでした。
けど、いつの間にか溜まっていた疲れはリフレッシュできたような気がします。

さて、先日の練習ノートから。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。
タンゴ
 ・あばらを巻き込み、肩を後に回す
 ・動く前に大腰筋を意識
 ・一歩一歩床をキャッチ
スロー
 ・床を探るフットワーク
 ・床と繋がるライズ
 ・フレームキープ
チャチャ
 ・擦る力強いフットワーク
 ・ボディムーブメント(=おっぱいリード)
 ・大きく止めないアームワーク
パソ
 ・下からのアクション
 ・ツィストのシェイプ
 ・両アームのコンタクト
 ・シャッセケープのポジションとシェイプ

早めに着いてじっくりストレッチ。久しぶりに伸ばすことが出来たような気がする。身体がどんどん固くなっていると実感(汗)

ラテンの基礎エクササイズから練習開始。
ルンバウォークとクカラチャアクション。
 ・フットワーク、おっぱいリード、アームワークに注意
 ・クカラチャでゴキブリを踏みつぶすとき、逆側の脚はしっかり床に突き刺しながら外側への回転運動を伴い、結果ほとんど動かない
続いて、8種のシャッセ
 ・同様にフットワーク、おっぱいリード、アームワーク
脚がパンパンになってきたところでスタンダードの練習。

タンゴから
 ・あばらを巻き込み 
 ・大腰筋を意識
 ・肩を押さえて
 ・1歩1歩床のキャッチを意識

結構良い感じ。今までいかにhiroが暴れていたかって実感。
 ・ファイブステップの1歩目は、サポーティングフットをしっかり使うこと
 ・フォーラウェイで少しばらけ気味なので、足を頭の下に着くこと

スロー
 ・swingがいびつ
フットワークとライズ&フォールの確認に相当時間を使うと、終わり頃には結構良い感じ。
 ・最初からこの状態にもっていけるように・・・しっかり練習して定着を図るぞ!

合間に曲に合わせて続けて踊り込み
ワルツ
 ・結構良い感じ
クイック
 ・今イチ・・・そのうちきちんと時間をかけて練習しよう!

休憩を挟んでラテン
腹ごなしに?サンバのバリエーションのルーティン確認
先日あやふやだったところをきちんと伝える。

11-8 ♀左足キックの後の2小節

12-1 左足床に着く(前進する)とリバース方向の回転
  & 右足横に開き、男性と正対(壁を向く)
  2 左足加重
  3 右足回り込んで前進・ナチュラル方向の回転
  4 左足前進して、男性と正対(中央を向く)
  5 右足ロンデして後退
  & ボディの絞りを解き、左足横に開く
  6 右足左足にアクロスして逆中央斜めに前進後、リバース方向にターン
   左トゥを立てて壁斜めを向く
  7 左足LODに前進、リバース方向に回転開始
  & 右足前進、回転継続
  8 左足前進

とりあえず、覚えてもらったところで、パソの練習
 ・立ったときにはあばらを巻き込み、胸を引き上げて前バランス
 ・スパニッシュラインで沈まない
 ・フラメンコタップのカウント4で外側に絞り、5で絞りを開放して回転後互いに正対して逆側に絞る
 ・ドラッグのウェイトは前
 ・ツィスト、肘を張って、フレームのコンタクトをしっかり
 ・レフトフットバリエーション、下からアクション開始
 ↑これは難しい・・・hiroは上が被りがちなので要注意!

丁度流れてきた曲に合わせてパソを踊るが・・・シャッセケープで崩れる
↑まだ練習していなかった・・・
 ・フレームをキープ
 ・8&(4&)まで♂が先行
 ・1で蓋
 ・&で腰前、頭後のシェイプを作り、♀の進む方向を開放する(相当忙しい)
繰り返しているうちにだんだんスムーズになっていく

曲に合わせてチャチャ2曲続けて踊る
 ・4&1は脚の開閉をしっかりやる
 ・この時肘を上下しない
 ・胸を突き出したサイドのアームを横にストレッチ
 ・脚をしっかり伸ばす
うーん・・・もう少し音に対する余裕が欲しいなぁ~

カウントでルンバを踊る
 ・8ビートを意識
 ・オンカウントで立って、&カウントでコンプレスorターン
 ・幅一杯にストレッチ
ルンバをゆっくり踊ったときに音の幅を意識できないと、チャチャで出来るわけがない。
これを繰り返して、身体に覚えさせて、曲のテンポで出来るように・・・頑張ろう!

曲に合わせてパソ
 ・シャッセケープはまだまだ踊り込みが必要だと実感
 ・レフトフットバリエーションも下から進めないのはhiroの立ち方が悪いのか?

今回は密度の濃い練習で結構成果が出た感じ。
この状態を維持しながら、もう1歩上を目指して1週間を過ごそう。
結構手応えを感じています!
(ところが・・・気合いが空回りしちゃったかな?)
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-05-06 23:16 | 練習
<< ダンス再開 2008.4.18 スロー編 >>