人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.4.16 in 富士学院

先日の練習ノートから。
先日のパソのレッスンの復習をメインにと、早めに向かうつもりが・・・またまた遅れてしまう。
軽くストレッチして練習開始。
ラテンの基礎エクササイズから。
8種のシャッセ
 ・ゆっくりカウントで
 ・おっぱいリード
 ・フットワーク
 ・バランス
注意することは一杯あるけど、曲に合わせてきっちり踊るには、ゆっくり大きく正確な動作を身に付けることが大事

ふくらはぎがパンパンになってきたところでスタンダード。

スロー
 ・床を探るフットワーク
 ・1/2回転以上回り込まないターン
 ・サポーティングフットをしっかり使ったswing

前回の練習では順調だったswingが今日は何故かいびつ???
♀が大きく下がれないような気がして訊いてみたところ
パ「hiroさんが・・・」
上体から突っ込んでいるらしい
左サイドをキープしたり、フットワークに注意したり、・・・
試行錯誤も効果が無くて、先送り

タンゴ
結構良い感じ。
次はタンゴのレッスンを予定していたけど、半分スローに回そうかな?
 ・フォーラウェイ、テレマーク、オーバースウェイのパートは相変わらず今イチ。時間がかかりそう。
 ・たまにPPで気づくとがに股になっているので注意!
 ↑その時はだいたいウェイトも右に偏っている
 ・ファイブステップでムキになると上体が暴れる。
 ↑やった瞬間に後悔しているので、その前に気を付けよう!(結局先日の競技会でもやってしまった)

小休憩を挟んでラテン
パソから。ゆっくりカウントで合わせる
 ・向き合った瞬間にはパソの雰囲気(=腹を引き上げ、胸を張り、前バランス)
 ・そのまま沈まずにスパニッシュラインを作る~前後左右にストレッチ
 ・フラメンコタップの後、腰を外側に突き出す
 ・ツィスト、♂左&♀右手のテンションと互いのフレームをキープ
 ・レフトフットバリエーションは下からアクション開始
 ・セパレーションのアームに注意
 ↑アペルの後、カウント2で下から前進してから♀を後退させたくて試行錯誤するも・・・先送り
 ・シャッセケープ、8&1の♂後退のシャッセで♀の蓋をして、&でシェイプを作って♀の通り道を空ける・・・うーん、レッスンのイメージにはほど遠いなぁ~

曲に合わせてチャチャ・・・雑!
 ・ゆっくりやっている基礎エクササイズが反映されるのは・・・1年後かなぁ?

パソは・・・5年後?

限られた練習時間だけど、結構無駄な時間が多いので、もっと効率的に練習できるように工夫しよう!
by hiro_08_2003 | 2008-05-04 21:07 | 練習
<< 2008.4.18 スロー編 2008.4.14 パソドブレ編 >>