2008.4.8 in 富士学院

先日の練習ノートから。
僕の都合で中6日での練習となってしまいました。
久しぶりの練習なので早めに練習場に向かうつもりが・・・又々遅れてしまいました。(最近こんなのばっかりです。)

ラテンから練習開始。
アップを兼ねてウォークとクカラチャの反復エクササイズ
続いてゆっくりと8種のシャッセのエクササイズ。
 ・おっぱいリード
 ・フットワーク

雨で湿度が高いのか、久しぶりで脚を送る力が弱いのか、床を滑らすトゥがしょっちゅうつっかえてしまう???
チェックドバックウォークの時、伸ばした前脚のトゥが浮きやすい。ボディをしっかり絞って、胸を突き出して、トゥを床にしっかり突き刺す

休憩を挟んでスタンダード、スローから。
1swingずつ止めながら、お互いの課題を確認・・・いびつ???
アンダースローのエクササイズで矯正を図る。(順序が逆?)
引き続き、アームを振りながらフェザーステップとスリーステップの前後退をシャドーで繰り返す。
スムーズになってきたところで、両アームの肘を畳んで同じエクササイズに切り替える。どこかがぎこちなくなるとアームを伸ばして、スムーズになると肘を畳んで・・・微調整。

スムーズになったところで、組んで合わせる。
うん、良い感じ!この状態でレッスンを受けられれば、ワンステップ上に上がれそうな気がする。(楽しみ!)

次にタンゴ
最初はまあまあ。踊っているうちにだんだん2人のボディがぶつかり出す。だんだん崩れてきてしまうんだろうなぁ~
 ・自分のバランスを最後までキープ
 ・後退は先に動き、前進は相手が空けたスペースに進む
 ↑スローも一緒

フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイのパートは今イチ(相変わらずばらけてしまう)
オーバースウェイのピクチャーポーズを決める練習は・・・忘れてしまった

PPの姿勢は自分なりに定着しつつあるような気がする
下からのアクションは・・・やっているつもりなんだけどどうなんだろう?(実は先日のレッスンでご指導いただいた)

曲に合わせて踊ると、同じ2ウォークでも壁斜めに進むときは比較的スムーズだけど、中央斜めに進むときはぎくしゃくしてしまいがち。バックコルテの終わりで崩れてしまうのか?

5ステップの1歩目はサポーティングフットを使えるようになってきたような気がする。

もう少しやりたかったけど、時間を見て諦め。
ラテンの練習に切り替える。

曲に合わせてチャチャ

スポットターン3歩目からの前進ロックで詰まってしまう。
 ・♂が突っ込んでいるのか?
 ・スタン同様♀をどかせてから、♂が前進

スリーチャチャのロックで胸の切り替えが困難
 ・おっぱいリードを意識思案柄ひたすら練習~もう少し時間がかかりそう
 ・シャッセは確実に脚を閉じる

パソ
 ・アームの力を抜けるとスピーディに踊れる事を発見
 ・両肘をしっかりキープ
 ・シュールプラスをしっかりと!
 ・アクションは下から!>これは難しい

ここまで。
ちょっとさぼってしまったけど、お疲れモードの身体には良かったかも?
前回の練習よりはずいぶんと踊りやすかったです。
休養できたからかなあ?
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by hiro_08_2003 | 2008-04-24 23:18 | 練習
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