2008.4.1 in 富士学院

先日の練習ノートから。
当初ラテンのレッスンを予定していたんだけど、僕の都合がはっきりせず・・・決まったときにはコーチャーの予定は全部塞がっていました。
残念だけど・・・練習日に変更です。
早めに向かうつもりが出遅れて・・・♀はシャドー中。
軽くストレッチしてラテンから練習開始。

フットワークとおっぱいリードに気を付けて、ゆっくりと8種のシャッセ。
気を抜くと逆サイドが緩むので、とにかく高く踊る。

次にベーシックのルーティンを超ゆっくり踊る。
ボディを絞り続けてバウンスしないように心がける。
脚がパンパンに張ってきたところで休憩を挟んでスタンダード。

スローから。
丁度流れている曲に合わせて踊るが・・・ゴツゴツとぶつかってばかり。
カウントで1swingずつ止めながら確認
どうも気持ちよくswing出来ず???
 ・フレームのキープ
 ・突っ込まず、被らず
 ・♀を先行させてから、前進
 ・後退時にインバイト
↑何だか口だけみたいで、止めながら踊ってもゴツゴツ???
しばらく繰り返してもなかなか良くならず、原因が分からないため対策も取れず・・・問題を先送りしてタンゴ

PPは自分なりに出来たり、出来なかったり。
無意識にやっちゃったと思ったときはだいたいガニ股で右足の上に立っている(恥)

フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイのパートは今イチ
 ・自分でコントロールできず、2人のボディがバラバラ
 ・回転で更にばらけて、オーバースウェイで途切れる感じ
 ↑時間をかけて練習しないとダメみたい

曲に合わせて3種目6曲踊る。
ワルツ
 ・練習無しで踊ったせいか、全然噛み合わない
タンゴ&スロー
 ・ぶつかってばかり・・・
本当はクイックも2曲踊るつもりだったけど、あまりにつまらなくて止めてしまった。

正直スタンダードはただ踊っただけというか、カロリーを消費して汗を流しただけで、スキルアップには全くならなかった感じ。
ほとんど時間の無駄かと思いながらラテンの練習に切り替える。

丁度流れてきた曲に合わせてチャチャを1曲踊るが暴れて終わり。
おっぱいリード、フットワーク、音の長さに気を付けてもう1曲踊る。少しはましになった感じ。

サンバの2曲分、パソの練習
 ・スパニッシュラインでアームを焦って振り回さず、余韻を感じながら胸を突き出す
 ・シャッセケープの後と第1ハイライトの直前にアイコンタクト

曲に合わせてルンバのベーシックを1曲
 ・フットワークとボディムーブメント

もう1曲をチャチャで踊る。
 ・同様にフットワークとボディムーブメント

曲に合わせてパソ
 ・ホールドは低くキープできたような気がする。
 ・ネックと胸もまあまあ
 ・後は下からのアクションが次の課題かな?
 ・特にツィストの後、レフトフットバリエーションに繋げるときの前進でつっかえそうになってしまう・・・

超ゆっくりとチャチャの復習
 ・ボディを使い続けて
 ・フットワークをしっかり
 ・アームの力を抜いてしがみつかない

続いてルンバ
 ・1歩1歩自分のバランスでしっかり動く
最後は見違えるようにすっきりと♀が踊っている

これだけでも練習して良かった~
するとhiroは・・・もっと頑張らないとね!

お互いの課題をコンスタントにこなせるようになれば、もう1ステップ上を目指せる。

更衣室で他のお客さんとのお話。
♂「ダンス始めてどれくらいになるんですか?」
h「10年ですね。」
♂「そうですか。立っているとそうでもないけど、踊り出すとすーっと背が伸びて脚が長くなって、ナチュラルトップなんか・・・普段先生に言われてもなかなか出来ないことをちゃんとやっている人がいるから、じっくり見てしまいましたが・・・」
h「どうも有り難うございます。滅多に人に褒められないので・・・」
何て会話があって、疲れた身体が急に元気になりました。(笑)

練習に張りが出ました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-04-22 23:12 | 練習
<< 2008.4.8 in 富士学院 2008.3.30 in 富士学院 >>