2008.3.16 in 富士学院

先日の練習ノートから。
上村和之先生のレッスンを受けてから中8日でようやく2人で復習できる日となりました。
正直身体の感覚はほとんど抜けちゃっているので、イメトレとシャドーに頼った毎日でした。実際に合わせてみると々なのか?不安に思いながら練習場に向かいました。

電車の中でイメトレ
スタンダード共通
 ・脚の力を抜いて、ウェイトを床に入れる
 ・アームを上下させない
ワルツ
 ・♂右手の位置
 ・♂左&♀右手のコンタクト
 ・PPからのカウント3、骨盤を折る
タンゴ
 ・あばらを使ってボディを柔らかく
 ・クローズプロムナードの1S、脚を柔らかくして使いきる
 ・オーバースウェイで左脚を固めず、右脚を突っ張らない
スロー
 ・左手の高さを一定
ラテン
ルンバ&チャチャ
 ・ハイホールドとローホールド
 ・おっぱいリード
 ・猫背
 ・フットワーク
 ・アームワーク
 ・高く踊る
パソ
 ・ホールドを低く
 ・下からアクション
 ・ツィストは♀をおいてスタート
サンバ
 ・開いたポーズと閉じたポーズ
うーん・・・やることが山積みだなぁ~

早めに練習場に入り、念入りにストレッチした後、ルンバウォーク・・・身体が動かない・・・さぼるとてきめんです。
ルンバウォーク、クカラチャ、前後のチェックをゆっくりと反復エクササイズ
30分くらいやっていると♀も登場。アップの後、組んで練習開始。
曲に合わせてルンバを踊る。・・・ぶつぶつ切れるので、絞り続けるボディムーブメントの反復エクササイズ。
ウォークでオンカウントと&カウントのボディムーブメントを復習。
続いて、8種類のシャッセ。ゆっくりと正確に使い続ける練習。

休憩の後、スタンダード。
曲に合わせて4種目8曲を続けて踊る。
お互いのボディがぶつかりっぱなし。小休憩の後、カウントでワルツ。
1swingずつ止めながらお互いの課題を確認
だんだんスムーズになってきたところで続けて踊る。
脚の力はなかなか抜けないけど、アームの力はだんだん抜けてきた。
これでボディがしっかりすると一つ上に上がれるんだろうなぁ~
頑張ろう!

タンゴ
ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテの繰り返し。
前進、後退のウォークはそこそこスムーズになってきた。
クローズプロムナードの1Sを使い続けるのは・・・難しい
それ以前にリンクでPPを一発で決められない。もう少し練習が必要みたい。

ルーティンを通して練習。
クローズプロムナードが今イチなので、同様にチェイスもスタートが決まらず・・・

ファイブステップの1歩目は意識するとOK。つい忘れてしまうともたついてしまう。

オーバースウェイは・・・忘却の彼方に行ってしまったみたい。次のレッスンでもう一度確認が必要かなぁ?

スロー
1swingずつ止めながら踊る練習は時間が無くなって締まったので中止。
曲に合わせて踊り始めたところでパートナーさんがお疲れモードになってしまったので、取りやめて休憩。

ゆっくり休んでからラテン。

ルンバ
自分のバランスで立って&カウントをしっかり使う練習。
↑これは効果的かもしれないって、ノートには書いてあるんだけど、どんな練習したのか記憶無し???

チャチャ
4・&・1を丁寧に踊るようにゆっくりのカウントで反復エクササイズ

サンバ
開いたポーズと閉じたポーズの復習
↑これらを組み合わせて、ホィスク、ボタフォゴ、ボルタの繰り返し。
左右の動きを前後に変えて、サンバウォーク。
久しぶりにバリエーションのルーティンをおさらい。
そろそろサンバもレッスンを受ける時期が来たみたい。

ついでに(?)ルンバのバリエーションのルーティンを途中まで復習。残りは後日の楽しみにしよう!

曲に合わせてチャチャのベーシック×2、サンバのバリエーション×1。1曲休んでルンバのベーシック×2、パソのベーシック×1を踊る。
ゆっくりやるとまあまあだけど、曲に合わせると途端に雑になってしまう。まだまだ練習不足を実感。

パソはだんだんアームの力が抜けてきた。もう少しかな?

来週はお互いのスケジュールが合わず、休みが続いてしまうので、イメトレとシャドーで対応しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-03-24 23:27 | 練習
<< 2008.3.21 スロー編 2008.3.11 スロー編 >>