2008.03.09 すみだ産業会館

先日の競技会ノートより。

すっかり遅れてしまいましたが、JPBDAのノービス戦(ラテン&スタンダード)にエントリーしてきました。

競技会場に向かう電車の中でイメトレ。
AMはラテンから。種目はチャチャチャとルンバ。
チャチャ
 ・猫背
 ・ハイホールドとローホールド
 ・おっぱいリード
 ・フットワーク
ルンバ~チャチャのポイントにプラスして
 ・ネック、胸、アームを一緒に開閉
 ・フリーアームの軌跡を大きく
 ・高く踊る

スタンダード
ワルツ
 ・上一定(=首長く、両肘しっかり張って、両肩上げず、ネック左)
 ・横→縦のswing
 ・左肘を下げない
タンゴ
 ・上一定
 ・串をキープしながら右手に向かって進む
 ・サポーティングフットの足首を使い切るまで中間バランス
 ・PPの姿勢(=トゥは外、膝は内、ウェイトはど真ん中)
 ・ファイブステップの1歩目、サポーティングフットをしっかり使って身体を運ぶ
 ・チェイスの4歩目、上体をシェイプ
ルーティンの後半は準決勝まで封印しよう!

早めに会場入りして準備を済ませる。
受付後、案内を確認したところ・・・
ラテンノービスは、エントリー組数がたったの6組!!!
いきなり準決だって~
スタンダードは25組で予選が2次まで。

昇級組数はラテンが1組でスタンダードが3組かなぁ?
競技会が成立するのは何組からなんだろう?みんな来るんだろうなぁ~
これで1万2千円は高いなぁ~昇級できるかなぁ?
↑いらない方に神経が行ってしまいました。

メル友のson&JOY組とばったり!
ご挨拶させていただいた後、競技開始

ラテン
準決勝
6組中6組通過。
チャチャ
 ・いきなり♀のアームを崩してしまった
 ・途中で思い出しておっぱいリード
 ・フットワークは意識してなかったのでバタバタしてしまったかも?
 ・アームは・・・暴れていたかも?
 ・ナチュラルトップではどうしてもアームが固くなってしまう???
引き続きルンバ
 ・アームはばっちり!ネック&胸とのリンクも大きな軌跡もOK!!
 ・フットワークとボディムーブメントは今イチかも?
 ・ノートをまとめていて、脇を落とさず高く踊る意識が抜けていたことに気づく。

踊りながらsonさんの声援がきこえた。有り難かったなぁ~
終わってからsonさんに優勝間違い無しって言われて・・・慢心してしまった。
後から張り出された成績表は6組ともフルチェックだった。

決勝
チャチャ
 ・フットワークとホールドに気を付けて臨んだらルーティンを間違えてしまい、モタモタ・・・
引き続きルンバ
 ・フットワークもまあまあ。
 ・アームはばっちり!
 ・ボディは・・・おっぱいリードの意識抜け(高く踊ることは完全に忘れていた)

表彰式の前か後にフロアオープンするはずなので、スタンダードの靴を準備しておく。
オナーダンスが始まったので見に行ったら一番下の級だった。ひょっとしてと思って、ラテンの靴に履き替えていると僕らの背番号がコールされた。急いで靴ひもを締めてフロアに向かう。

オナーダンス
フロアに入る瞬間からは精一杯気取って臨みました。
ダンス始めて10年以上になるけど、オナーダンスは初めてでした。
種目はルンバって僕が勝手に決めました。
こんな事ならもっとバリエーションを練習しておけば良かったなぁ~
って、思いながらも、競技会と同じベーシックを丁寧に踊りました。
ルーティン1周してないので、30~45秒くらいかな?
何はともあれとても気持ちよかったです。
2度と無い体験になるかもしれません。
e0093385_22482174.jpg

後からwebで成績を確認したら
C 1151231→1
R 1141221→1
でした。

先ほど応援して下さったson&JOY組のスタンダードを応援して・・・疲れを感じたので一眠り。
1時間前に起きて、軽くストレッチの後、着替えて準備。

スタンダード
1次予選(ワルツ&タンゴ)
25組中18組通過。2ヒート中1ヒート目。
ワルツ
並んでいると後から両肩をポンポンって、叩かれる。
sonさんだ。笑顔で踊るようにってアドバイスをいただく。おかげで余分な力が抜けた。
 ・踊り始めると・・・人が多くて、ぶつかりはしないものの何度か囲まれて動けなくなる。
 ・焦ってじたばたしないで堂々と待っていたけど・・・ろくに踊れずに終わってしまう。
son「リーダーよっぽど下手なんだなぁ~パートナーさん全然笑わないぞ~」
h「sonさんのところはいつも花を抱えて踊っているようですよね。」
なんてやり取りの後、タンゴ
 ・ちょっと固かった・・・

結果 25組中19組通過。仕切り点9点
W ○○○○○○○ T○○○○○×× 計12点 8位
2次予選
19組中12組通過。2ヒート中1ヒート目。
ワルツ
 ・バックロックで他の組とぶつかった他は、スムーズに踊れた。

タンゴ
 ・ウォークはスムーズに動けるようになったけど、ファイブステップの1歩目はゴツゴツしてしまう。
 ・気づくとPPでがに股になっていた。次から気を付けよう!

結果19組中13組通過。仕切り点8
W ○○×○○○○ T○○○○○○○ 計13点 1位(同点2組)

準決勝
13組中6組通過。
ワルツ
 ・バックロックでまたまたぶつかる。

タンゴ
 ・LODを1周半してから、封印していたフォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイのパートを試してみるが・・・やっぱりよろける。

結果13組中6組通過。仕切り点8
W ○○○○○○○ T○○○×○○× 計12点 1位

パートナーさんに確認したけど、バックロックでは右斜めを向いているので、進行方向は確認できないとのこと。
これは次のレッスンで訊くとして、後は思いっきり楽しむだけ。

決勝
ワルツ
 ・何故か動きが悪かったなぁ?
タンゴ
 ・ファイブステップの1歩目をしっかり運んでルーティンの2周目からフォーラウェイを追加。

結果
またオナーダンスで呼ばれたらワルツのバリエーションにしょうとパートナーさんと話していたけど、他の組がコールされた。

表彰式では、上から呼ばれて・・・2位も、3位も他の組で結局昇級無し。
4位でようやく僕らの番号が呼ばれました。
e0093385_22485918.jpg

後からwebで確認したところ
W 6526512→6
T 4336623→3
で合計4位でした。

チェック法には強いのに順位法には弱いhiro組でしたとさ。残念!
↑これで終わると進歩がないので、色々考えています。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-03-16 22:49 | 過去の競技会
<< 2008.3.11 ワルツ編 2008.3.7 in 富士学院 >>