2008.2.25 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

所用で出遅れる。
電車の中でイメトレ。
 ・擦るフットワーク
 ・音の幅一杯にボディムーブメント(絞って、伸ばして、おっぱいリード、バウンスしない!)
 ・4-1を長く、2を素早く!
 ・二人のポジションを広く
 ・ホールドをはっきり(ニューヨークで下げすぎない)
 ・ボディトーンを抜かずに、アームの力を抜く
これだけ・・・出来るかな?

スタジオ入りしたのはレッスン開始10分前。慌てて着替えて、ちょっとだけ合わせる。
コーチャー登場。レッスン開始。

コ「今日はルンバ?」
h「はい。3月9日にJPBDAのノービス戦にエントリーしました。チャチャ、ルンバです。今日はルンバをお願いします。」
コ「分かりました。曲をかけましょう。・・・ところで、調子はどうですか?」
h「今イチです。結構いけてるって思っていたんですが、昨日の練習をビデオで撮ってみたところ、勘違いに気づきました。」
コ「どんなところが良くなかったですか?」
h「一番嫌だったのは音が見えないことです。」
コ「分かりました。踊って見せて下さい。」

曲に合わせて踊り始めるが身体が思ったように動かない(汗)真っ直ぐ立てず、フラフラして・・・立て直す前に終わってしまった。
そのままチャチャを掛けて下さり、続けて踊る。
こっちはもっとNG。フットワークがぼろぼろ。ボディは動かすいとまもなく・・・
↑身体の準備以前に心の準備もできていなかった(恥)

コ「はい、いいです。出来はどうでしたか?」
h「30点です。」
コ「どこが悪かったですか?」
h「準備不足です。身体が動きませんでした。(レッスン受ける状態になっていませんでした。お金をどぶに捨てに来たような気がします。(恥))」

コ「そうですか・・・まず・・・」
 ・動くときに膝が緩むので、バウンスして見える
 ・お腹を引っ込めて、あばらを巻き込む(だったような?)=猫背のイメージ
  ↑ビデオ見て実感有り
 ・もう一つ言われたけど・・・(おっぱいリードかなぁ?)忘れた
 ・この3つが密接に連携して、○→△→□でバウンスしてしまう

コ「はい、ウォーク!」
鏡に向かって前進、後退を繰り返す。
最初はゆっくり、説明付き。
 ・くるぶし同士を擦る
 ・前進時、両足が揃ったときには、腰の切り返しは終わっている
 ・後退時、両膝が揃ったときには、腰の切り返しは終わっている(だったような?)
 ・ヒップではなく胸から絞る
 ・しっかり絞ると逆に高くなる!
 ・脇(乳首の高さ付近)を掴んで持ち上げられて「ここを下げないで!」
↑こうされて始めて、下がる(緩む)って自覚しました。

反復エクササイズ
最初はゆっくりだったのが、だんだん早くなって、最後は曲のテンポくらいで繰り返し。
さっきまで強張っていたのが嘘のように汗びっしょりになってました。

コ「今のことに注意して最初から・・・」
カウントで踊る。
オープンヒップツィストから直ぐに「ウォーク!」って、連呼されっぱなし。
ニューヨークでは、「前進!」「後退!」、ハンドトゥハンドでは「後退!」「前進!」「横!」って、お声掛けいただく。
 ・一歩一歩が全てウォーク
 ・ボディを緩めず、あばらを引き込んで高いところでしっかり絞って踊り続ける

コ「次に・・・」
 ・アームと胸と顔を一緒に開閉する=プレゼンテーション
 ・ニューヨーク、両アームと胸を開きながらネックを2階席まで持ち上げる
 ・ハンドトゥハンドも同様

コ「アームの通り道を後10cm遠くして・・・」
h「♀のアームですか?」
↑ニューヨークとハンドトゥハンドで、♀を軸にした円周上を動かすようにしている、コンタクトしているアームの事かと勘違いしました。

コ「そうではなくて・・・」
 ・フリーアームを大きく動かす
 ・ちまちまと技術を見せても、誰も見てくれない(今のhiro)
 ・逆に勢いだけで大きく踊っているカップルにチェックが入ってしまう(ちょっと前までのhiro)
↑下手は下手なりに少しは技術が上がってきたかと勘違いしていたところ、総合的に見た場合、下手になっただけという現実を知りました。

コ「では、最初から・・・」
オープンヒップツィスト
予・4 ♂右アームは右前方斜め上にストレッチ
    ♀左アームは左斜め後ろにストレッチだったような?
1・2 ♂右アームを右後方斜め上にストレッチ

ここまではしっかり覚えているんだけど・・・ここからどうだったっけなぁ~
上→前→下→横で4-1(♀ヒップツィスト)かなぁ?
そこから
上→左→下→横で4-1(PP)かなぁ?
PPの時に下からアームを持ち上げて横に開きながら胸を開いてネックを正面に向けたのは覚えているんだけど、途中は・・・???

そうそう、スポットターン
1・2 ♂右アームは横に伸ばす
  & ♂右足軸に回転するとき、右アームは上
2・3 ♂左足にウェイト移動して♀に正対しながら、右アームを左に畳む
3・4 ♂右足前進しながら右アームを右前方斜め上にストレッチ(オープンヒップツィストの予備歩と同じ)

その他は・・・
 ・とにかく大きな軌跡を描くこと!
 ・2と4で開いて3で閉じるのかな~???(自信なし)

最後にありがたいお話も・・・忘れた

しっかり復習
 ・二人の間隔を広く
 ・フレームを大きく
 ・フリーアームを大きく
最後に、ルンバウォークやって帰路につく

電車の中でノートにまとめながら・・・いつの間にかウトウト。目覚めたときにはアームの軌跡は忘れていました。(涙)
後から整理しよう!

ところが、翌々日から体調を崩してお休み。
整理する前に完全に忘れてしまいました。
とりあえず、自己流で大きく動かしておいて、後日改めてご指導いただくつもりです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-03-06 22:47 | レッスン・L
<< 2008.3.5 タンゴ編 恐ろしいビデオ >>