2008.1.30 in 富士学院

先日の練習ノートから。
早めに練習場に入り、念入りにストレッチ。
アンダースローとワルツのスクエアの反復エクササイズの後、フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズ。
続いて週末の練習で時間が無くてあまり出来なかったタンゴのウォークをフットワークに注意して繰り返す。

身体がほぐれたところでスローのルーティンをシャドー。
ナチュラル系のフィガーは右足前進時に横に使ってウェイトが通過するときに縦に使うイメージだと結構すんなり行くような気がする。
リバース系のフィガーで上体を左斜め前にストレッチするのがNG
特にスリーステップではスムーズにボディが使えない・・・
やり方を間違えているような気がします。

パートナーさんの準備が出来て、スローから練習開始。
フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズをするも・・・なかなかスムーズに繋がらず、しばらくこればっかり。
一人でやっても今イチなのに、二人で組んで上手く行くわけ無いよなぁ・・・

妥協してルーティンを合わせる。最初は1swingずつ止めて、確認。
その後、全部繋げて合わせていくも、前回のレッスンの時にはほど遠い・・・
ワルツとタンゴをカウントで軽く合わせてから、曲に合わせて4種目8曲踊り続ける。
 ・全体に出来が悪い気がする。
 ・スムーズに踊れずぎくしゃく
 ・無駄な力が入っているのか?
 ・二人の位置が悪いのか?
 ・それとも・・・それ以外の理由???
次のレッスンでコーチャーに見てもらおう!

休憩を挟んでラテン
 ・ルンバウォーク、タイムステップと前後のチェックの反復エクササイズ
 ・曲に合わせて1曲分8種類のシャッセ~これはだんだん踊れるようになってきた(ような気がする。)
 ・速いテンポで雑になってきたら、ゆっくりとしたカウントで確認する
 ・ヒールを前に出して、トゥの先までしっかりと伸ばす
 ・背中がいたくなるまでボディをしっかり絞る
 ・ウェイトは前バランスをキープ

ルンバ
 ・&カウントでボディをしっかり使う
 ・1歩1歩直線で繋げて、回転はタイトに(例外有り)

チャチャ
 ・ルーティンを踊ると・・・フットワークがいい加減(ような気がする。)
  ↑あんなに基礎エクササイズに時間を割いているのに、自分の中で8種のシャッセとルーティンが繋がっていない(恥)

サンバ
 ・開いたポーズと閉じたポーズ
 ・ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク、ウォーク

パソ
 ・ツィストの入れ替わりを素早く
 ・二人のフレームを大きくし、ネックはその外側
 ・肘の位置をしっかりキープ

今回一番の問題は、何より・・・踊り込み不足のような気がします。
精一杯頑張るぞー!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-02-02 15:34 | 練習
<< 16日の競技会 エントリー >>