2008.01.20 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
ワルツのレッスンの復習。
 ・上から下まで一緒に移動
 ・外回りは内回りの相手を中心に外側を移動
 ・背骨を固定してボディをローティーション~フレームだけ回さない
 ・右スウェイで♀の空間を邪魔しない

いつの間にかウトウトして気づいたら乗換駅・・・ギリギリセーフ(汗)

軽くストレッチしてアップの後ワルツから練習開始。
曲に合わせてスクエアの後、1swingずつ止めて次の準備。

レッスンでやったPPからのシャッセを繰り返す。
良いときとそうでないときのばらつきが大きい???

♀からのリクエスト>PPになるカウント2で♂右サイドをしっかり上にストレッチして♀反転のリード!

この時フレームをしっかりキープ
 ・♂左&♀右手は二人の中間
 ・両肘はボディ(肩)より前

カウント3で骨盤を開いてトゥと膝は進行方向を向けてウェイトをしっかり通過させる

ルーティンを1周するとPPが5回。そのうち4回がシャッセで残りの1回はウィングに繋がる。
1時間くらい延々練習を続けたが、良くなったり、崩れたり・・・一度崩れてしまうと、リカバリー出来ない。
どうしても前回のレッスンのような劇的な結果には繋がらず・・・先送り

小休憩の後、気分転換にスロー
フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズの後、カウントでルーティンを合わせると・・・結構良い感じ。
延々続けたワルツの練習が良い方向に向いたみたい。

曲に合わせてみると・・・???
スローテンポの曲に合わせようとすると、動作が繋がらず、ぶつぶつ途切れてしまう。
次のレッスンで見ていただこう!

丁度流れてきた曲に合わせてワルツを踊ってみるが・・・NG
スロー同様やることを丁寧にしないとなぁ~

休憩を挟んでラテン。ルンバウォーク、クカラチャ、クローズフェンシングポジションでタイムステップ、前進後退のチェックの反復エクササイズの後、8種類のシャッセをゆっくり丁寧に始めて、次第にテンポを上げていく。
丁度流れてきた曲に合わせて1曲踊る。結構ハードです。

サンバの開いたポーズと閉じたポーズを繰り返してから、ホィスク。早めにレッスンを受けたいなぁ~

カウントでルンバのベーシックルーティンを合わせてから曲に合わせてルンバとチャチャを踊る。ちょっと雑かなぁ?
カウントで踊るときにボディを止めずに使い続ける練習をもっとしないと、早いと飛ばして、遅いと途切れて・・・課題が一杯です。

やりたいことはいっぱいあるけど、時間が足りずに消化不良で終わってしまった。来週はもう少し効率よく練習しよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2008-01-23 23:34 | 練習
<< 2008.01.23 スロー編 2008.1.18 ワルツ編(... >>