2008.01.16 in 富士学院

昨日の練習ノートから。
初踊り。前日シャドーのやりすぎか、肩、背中、腰、臀部、太股の裏からふくらはぎまで筋肉痛。
早めに練習場に入って念入りにストレッチするも、ろくに伸びない。

アップがてらスタンダードの反復エクササイズ
アンダースロー、スクエア、フェザーステップ&スリーステップ。ようやく汗をかいてきたところでストレッチのやり直し。
強ばった筋肉をじっくり伸ばしてやる。

身体がほぐれたところでルーティンのシャドー。
ワルツ。1swingずつ止めて次の準備とバランスの確認。
トゥ立ちの前バランスが悪くてフラフラしっぱなし。

ここでパートナーさん登場。アップを終えたところでアンダースローの反復エクササイズを一緒にやって、流れてきた曲に合わせて組んでスクエア。
時間の関係でナチュラルターンだけで終わり、そのままルーティンを1曲踊る。
引き続き、タンゴ、スロー、クイックを2曲ずつ踊って小休憩。
久しぶりなのでスムーズに踊れず、ゴツゴツぶつかりっぱなし。

ワルツの練習。アンダースローのエクササイズで、再度swingを修正。次に1swingずつ止めながら次の準備を確実にする。
 ・シャッセフロムPPで二人の位置がずれる
 ・レフトホィスク&コントラチェックがぎこちない
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&オープンテレマークで空中分解
 ・ウィングで二人の位置がずれる
そこそこ時間をかけたけど、なかなか上手くいかない。
曲に合わせてみてもあまり変わらず・・・早めにコーチャーに見てもらうことにする。

曲に合わせてタンゴ。
 ・余裕無し
そのままスロー
 ・swingがいびつ>ひょっとしたらワルツを直していただいたらスローも直るかも?
引き続き、クイック
 ・二人がバラバラ>速いテンポに余裕無し

やりたいことは一杯有るけど、時間はさほど無いので、問題は先送りにして、小休憩

ラテン
片足で立って、もう一方の脚を前、横、後に回してバランスの確認。
そのまま、踵を前に出して脚を伸ばすエクササイズ
ルンバウォーク
 ・甲を立てて擦るフットワーク
 ・ボディとヒップの引き締め
 ・絞りとストレッチ
クカラチャアクション
 ・サイドの伸張と圧縮
 ・ウェイトの移動と脚のストレッチ
8種類のシャッセ
 ・最初はカウントでゆっくり
 ・慣れてきたところで曲に合わせる
 ・トゥの方向と脚のストレッチを忘れない
サンバの基礎エクササイズ
 ・開いたポーズと閉じたポーズ
 ・ボルタ、ボタフォゴ、ホィスク
カウントでルンバのルーティンを合わせる
 ・1歩1歩ウォークの繰り返しなので、丁寧に踊る
1曲数え間違えて、曲に合わせて踊り損ねる(失敗)

引き続きカウントでルンバのベーシックを合わせる
二人がバラバラに踊っている感じがしたので、思い出したようにクローズフェンシングポジションでタイムステップと前進&後退チェックの反復エクササイズ
↑最初になるんだったと反省

繰り返しているうちに、だんだん繋がってきたような、勘違いのような・・・危うい手応え???

ここで時間切れ。もう少しだったなぁ~と無い物ねだり。
こうして、今年の初練習が終わりました。渡英中のコーチャーの帰国が待ち遠しいです。
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by hiro_08_2003 | 2008-01-19 23:20 | 練習
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