2007.12.23 in ゼフィール

先日の練習ノートから。
今年最後の練習。フロアクラフトやビデオよりも踊り込み重視で久しぶりにゼフィールに行きました。

早めに向かい、念入りにストレッチしてからアップ開始。
アンダースロー、スクエア、ワルツのルーティンをシャドー。
1swingずつ止めて、次の準備と自分のバランスを確認。
フェザーステップとスリーステップの前進&後退を反復エクササイズの後、スローのルーティンを1swingずつ止めて、バランス確認。
さらにクイックも同様に1swingずつ止めて反復エクササイズ。
タンゴの前進、後退ウォークとルーティン確認。
ここまで1時間みっちりやったところで、パートナーさん登場。
アップが終わって、二人で組む。
一緒にスクエアの反復エクササイズ。アンダースローでswingの矯正。
ロングコンタクトを意識しながら1swingずつ止めて次の準備とルーティンのチェック。

二人の位置がずれやすいのは、OPとPP。
コンタクトを意識すると動きが小さくなってしまう。
1時間くらいワルツを踊り続けて・・・課題は来年に持ち越し。
(他にお客さんがいなかったので、リクエストをしてワルツをかけっぱなし)

続いてスロー。
フェザーステップとスリーステップの前進後退。周りを気にせずひたすら繰り返す。
だんだん慣れてきたところで、1swingずつ止めて確認。
後退時1stQのカウントでSの足のヒールを床から剥がす

休憩を挟んでタンゴ♂が前進するのは・・・来年の課題にしよう!

折角秋頃に集中してレッスンを受けたクイックだけど、今回はお疲れモードでパス。来年はバランス良くみっちり練習しよう!
後から落ち着いて考えてみると、踊り納めなので踊り込んでくれば良かったなぁ~と、反省。

引き続き、ラテン。
ルンバウォーク、クカラチャアクション、クローズフェンシングポジションでのタイムステップと前後のチェックのエクササイズの後、カウントでルンバベーシック。
折角ゆっくりのカウントで丁寧に練習しているんだけど・・・音楽に合わせると途端に雑になってしまう。・・・ひたすら練習有るのみ!

ルンバの曲に合わせて8種類のシャッセの練習。
遅めのテンポなので、丁寧に踊るように心がける。

続いてチャチャのベーシック。
テンポが遅い分、早く立って、次の準備をしっかり出来るように心がけたいものだ。
ここで他のお客さんがいらして、貸し切りモード終了。

ゆっくりカウントでサンバベーシックの練習。
 ・開いたポーズと閉じたポーズ
 ・ボタフォゴ、ボタフォゴ、ボルタ、ホィスク
 ・引き続きベーシックルーティン
流れてきた曲に合わせて踊ってみるが・・・
 ・せわしない
 ・歩幅広すぎ
 ・音から遅れない
曲に合わせてバリエーション・・・折角練習したベーシックが身に付いていない
来年の課題は音が見える踊り!

最後に曲に合わせてパソを2曲踊って終わりにする。

まだまだ万全とは言えないコンディションはちょっとやりすぎだったかな?

来年の踊り始めは1月の中旬。3週間くらい空いてしまう
イメトレとシャドーで凌ぐぞ!
後は年末年始のウェイトコントロール!
↑コントロールと言うよりは、太りすぎないように気を付けよう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-30 22:52 | 練習
<< 行く年来る年 2007.12.19 IN 富士学院 >>