2007.12.4 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
 ・猫背
 ・両肘のキープ
 ・右手のフォロー
 ・ボディの絞りと上へのストレッチ
 ・擦って寄せて開くフットワーク

早めにスタジオ入り。軽くストレッチの後、アップを兼ねてウォーク、クカラチャ、タイムステップのエクササイズ。
身体がほぐれてきたところで、組んでクローズフェンシングポジションのエクササイズ~タイムステップ、前進&後退のチェック
 ・肩胛骨が動くまでしっかり絞る
 ・互いのボディの動きを8ビートで確認
ゆっくりルーティンを確認
クローズフェンシングポジションのエクササイズに時間をかけると、成果がはっきり確認できて気持ちよかった。

小休憩の後、レッスン開始。
コ「今日は?」
h「ルンバをお願いします。」
コ「曲かけます・・・」
ルーティン1周ちょっとでstop

コ「すっきりしてきましたね。あと3割くらい絞れるとして・・・」
 ・フレームがしっかりしてガチャガチャしなくなった分欠点も見えてきた
 ・脚が(立ち方だったかも?)弱い
 ・膝から下は使えている
 ・腿の力を抜かない、尻を引き締める、お腹を引っ込める、ボディを引き上げる

これ以上出来ないくらい力を入れているつもりが、あちこちをバンバン叩かれると、まだまだ力が入る事に気づく
 ・骨盤を中央から外側に(両サイドとも)開くイメージ
 ・腿から下は外側に回す
 ・もっと踵を前に向ける
 ・スタンダードは上を固定して、下のムーブメントを見せる
 ・ラテンは下を固定して、上のムーブメントを見せる
 ↑固定といっても外からそう見えるだけで、内側の運動は違う

h「日曜の練習で久しぶりに自分たちの踊りをビデオに撮ったんですが、トーンの弱さが・・・」
コ「幾ら上のラインを決めても・・・」
 ・下が弱いとNG
 ・逆に下がしっかりしていると、上を抜いても決まって見える
 ・理想は1歩1歩全て決めるのだが、せめて4-1位はしっかり見せる

その2に続きます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-13 23:59 | レッスン・L
<< 久しぶりの練習 2007.12.2 in 富士... >>