2007.12.2 in 富士学院

先日の練習ノートから

練習場に向かう電車の中でイメトレ
ラテン
 ・猫背
 ・右手のフォロー
 ・両肘のキープ
スタンダード
 ・フレーム
 ・前バランス
 ・ロングコンタクト
 ・トゥ立ち
 ・左サイドのキープ

軽くストレッチしてからアップ。
アンダースロー、次いでスクエアの反復エクササイズ。
ルーティンをゆっくり1swingずつシャドー。
パートナーさんと一緒にフェザーステップとスリーステップの前進後退を反復エクササイズ
ワルツのスクエアを少々やった所で流れてきた曲に合わせて8種目通して踊る。
小休憩の後、1swingずつ止めて、次の準備と自分のバランスを確認
続いてスローも同様に繰り返す。

ビデオをセットして曲に合わせて8曲踊る。
個々の感想は・・・後日。

自分なりに手応えを徐々に感じていたけど、道はまだまだ遠く険しいって自覚しました。
たまに自分の踊りを見るのはとても大事ですね。

休憩を挟んでラテン。
ウォークやって、クローズポジションでタイムステップの反復エクササイズ
ビデオをセットして、流れてきた曲に合わせてチャチャの8種類のシャッセ
続いて、チャチャのベーシック、サンバのバリエーションを1曲ずつ踊ったところで、クローズポジションで基礎エクササイズ
結構形になってきたかと思いながら曲に合わせて踊ってみて・・・まだ早かったかなぁ?
ボディが急に動かなくなってしまう。練習有るのみ!

前日のダンス日記には、♂右サイドが前の時は♀左サイドが前に出るので♂右サイドの間隔が狭くなるって書いたけど、そうとは限らないって分かった。
♂前進チェック、♀後退チェックの時は、カウントごとにボディの使い方が違う!>もっと複雑!

♂の右手で♀のボディが動くようにリードするのではなく、右肘をキープしたまま、♀のボディが動くのをフォローすればいい!>やりすぎ禁止!

時間をかけて定着を図ろう!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-12-03 23:44 | 練習
<< 2007.12.2 in 富士... 2007.11.27 ルンバ編... >>