人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.11.27 ルンバ編(その2)

先日のレッスンノートの続きから。

h「今日はルンバをお願いします。」
コ「分かりました。では踊って見せて下さい。」
カウントでゆっくり踊る。丁度ルーティン1周したところでstop(初めて1周した)

コ「良くなってきましたね。こうして・・・」
 ・両前腕を身体の正面に立てて、肘をくっつけた状態
 ・そのまま左右に状態を回転させる
コ「こうする(猫背になる)のと、こうする(反っくり返る)のとどっちがいっぱい絞れますか?)」
h&パ「猫背になった方が・・・」

コ「そうですね。・・・」
 ・一杯絞るには猫背になる
 ・見た目格好悪くならないように・・・(ゴマかすだったかな?)
 ・両手指先を身体の正面でくっつけて、両アームで輪を作る(=お腹を引っ込めてボディを引き上げる)
 ・前後左右にぐらぐらしない位置に立つ
 ・両肩を下げて頭を持ち上げる~自分の肩胛骨の上(外)に頭を置く
 ・もう一つ大事なことがあったような気がするけど・・・忘れた(汗)

鏡に向かって前進、後退のウォークを繰り返す
 ・あばらを動かす
 ・背筋が動き出すのが感覚で分かる
コ「背中・・・(から動けとか筋肉の運動を意識しろとか・・・忘れた)」
ひたすら反復エクササイズ

コ「だいぶすっきりしてきましたよ。次に・・・」
(タイムステップ)
2 左足を右足に揃えて加重。左サイドを後に絞る
3 右足に踏み変えて加重。右サイドを後に絞る
4 左サイドを前に絞ったまま、左足を横に開いてウェイト移動
1 左足にウェイト乗せきった後、左サイドを後に絞って右足を引き寄せる
逆動作を繰り返す

最初は各々シャドー。
その後クローズフェンシングポジションで組んで合わせる
コ「hiroさん・・・」
 ・右手が♀の肩胛骨付近で遊んでいるので、位置を変えない
 ・♂両肘はしっかりキープ
 ・♂左アームはいっさい動かさない
 ・♂右前腕で♀を優しくフォローする>前腕を固めると♀が動けなくなる
 ・右手はずっと♀の肩胛骨をずーっとフォローする

コーチャーがパートナーさんと組んで見本を見せて下さる。
 ・♂が右ボディを後に絞るとき、♀は左ボディを後に絞るので♂右サイドの空間が広くなる=♂右アームが伸びる(ちょっとキツイ)
 ・同様に左ボディを後に絞るとき、♂右サイドの空間が狭くなる=♂右アームが縮む

パートナーさんもボディがグイグイ動いている
hiroと組むと、途端に動かなくなる・・・これがリーダなんだなぁ~
↑フォローを意識すると両肘が緩んでアームが暴れてしまいがち。直ぐにチェックされる
繰り返しているうちにだんだん動きが合ってくる
一体感を感じてとても気持ち良い。これはスタンダードにも応用できそうだと思っていたら、コーチャーに同じ事を言われる。

コ「最初ダンスを習い始めた頃、こればっかりやらされて、周りのみんなは色々違うことを習っていて・・・・つまらなかった。
続けているうちに分かってきたことがあって・・・これだけの中に沢山のテクニックが詰まっている。
この動きをビデオに撮って後から見ても多分分からないと思う。・・・」
確かに見とれちゃうけど・・・分からないことの方が多いです。

続いて、クローズドフェンシングポジションのままちょっと変更
(チェックドフォワードウォーク)
2 左足を前進加重。右サイドを後に絞る
& ウェイトを中間に戻して右サイドを前に戻してニュートラルポジション
3 右足にウェイトを戻して右サイドを後に絞る
4 左サイドを前に絞ったまま、左足を横に開いてウェイト移動
1 左足にウェイト乗せきった後、左サイドを後に絞って右足を引き寄せる

更に後退のチェック
2 左足を後退加重。左サイドを後に絞る
3 右サイドを前に絞ったまま、右足にウェイトを戻す
& 右足の上で床を圧しながら右サイドを後に絞る
4 左サイドを前に絞ったまま、左足を横に開いてウェイト移動
1 左足にウェイト乗せきった後、左サイドを後に絞って右足を引き寄せる
逆動作を繰り返す

 ・フレームが崩れやすいのでしっかりキープ
 ・動かすのはボディのみ
 ・右手はしっかりフォロー
 ・右肘は動かさない
 ・互いに相手を見る
 ・左アームは固定
 ・右上腕も固定
 ・右手は♀肩胛骨付近でしっかりフォローし、右上腕も付いていく・・・難しい
反復エクササイズ

コ「そこでヒップツィストさせて!」
♀チキンウォーク風~横に前進してヒップツィストし、逆側にウォークの繰り返し
♂は肩幅に開いてクカラチャアクションの繰り返し
 ・手でリードしようとしない=ボディムーブメントを伝えるだけ
 ↑左アームは固定、右上腕も固定、右手と右前腕でフォロー

反復エクササイズの後
コ「そこでファンに開いて!」
ベーシックのルーティンに繋がった。そのまま続ける
 ・♂左アームは肘をキープするだけで押さず、引かず
 ・ボディは目一杯使う・・・あばらでリードとか何とか?
 ・ニューヨーク、アレマーナ、ハンドトゥハンド等♀の回転を伴う動きでは、♀の手を♀を中心とした円周の軌跡を通す
踊っていて気持ちよかった~

コ「どんな感じですか?」
h「急にコネクションの意識が良くなって・・・」
コ「そうですね。。・・・」
 ・昔は♂が押したり引いたりとリードして♀がそれを感じてフォローしていたので、タイミングが遅れていた
 ・今は互いに相手の動きを感じながら自分から動くので、タイミングはほとんど同時になる

この後何か有り難いお話をいただいたんだけど・・・忘れた。
 
レッスンの後、復習。
クローズフェンシングポジションでタイムステップ、続いてチェック・・・何か動きが違う???
まあいいや!週末までしっかりイメトレして、週末は特訓!
間違っているところは来週のレッスンで直してもらおう!
by hiro_08_2003 | 2007-12-01 23:25 | レッスン・L
<< 2007.12.2 in 富士学院 2007.11.27 ルンバ編 >>