2007.11.20 in 富士学院

先日の練習ノートから。

じっくりストレッチしてからスクエアの反復エクササイズでアップ開始
引き続き、ワルツのルーティンを1swingずつ止めるエクササイズ
 ・前バランス
 ・トゥ立ち
 ・左サイドをキープして突っ込まない
20分くらいシャドーしているとパートナーさん登場。
アップの後、組んで合わせる。

丁度流れてきたワルツの曲に合わせてスクエアの反復エクササイズ。スムーズになってきたところで、ルーティンを1swingずつ止めるエクササイズ。1曲目ルーティンを踊る。結構良い感じ。
 ・スピンターンお互いの右腿の間に軸を作る
 ・ロアするときにドスンって下りない

続いてタンゴ
 ・ウォークは結構余裕があるように見えるんじゃないかなぁ?
 ・チェィスの4Qとフォーラウェイリバースアンドスリップピボットからテレマークに繋げるところとオープンプロムナードは相変わらず今イチ

引き続きスロー
1曲目フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズ
2曲目、ルーティン
 ・だんだん踊りが柔らかくなってきたような気がする。
 ・両トゥ立ちのバランスは今イチ

クイック
1曲目、バタバタと暴れて中止
1swingずつ止めるエクササイズをやりたいところだけど・・・
フロアが混雑していて無理そうなので、早めに休憩して、ラテンの曲になってからワルツの復習
1swingずつ止めながら、お互い自分の課題に専念
僕の課題は上の方に書いたとおり

まあ?手応えを感じたところでスローに移る。
ルーティンを続けると間違えないのに、1swingずつ止めて踊ると間違えてパートナーさんに迷惑をかけっぱなし(汗)
 ・両トゥ立ちのバランスを作ること
 ・後退の9歩がぎこちない

続いてクイック
 ・次の準備を忘れがち
 ・hiroは左サイドをキープ!~♀の方に被ったり突っ込んだりしない

曲に合わせてワルツ、タンゴを2曲ずつ踊ったところで時間切れ。

小休憩の後、ラテン。
ウォークやった後、ルンバベーシックのルーティンを合わせ始めたところで流れてきたチャチャチャの曲に合わせて、8種のシャッセの反復エクササイズ。
 ・後退のチェックで、前トゥが前にスライドしてしまう~多分ボディの絞りを途中で止めているのと前足の床へのプレスが足りないんだろうなぁ・・・
 ・ツィストシャッセでようやくボディを運べるようになってきたが、絞りはまだまだ
 ・横へのシャッセでようやくウェイトを乗せられるようになってきた。コンプレスはこれから
 ・ロンデはまだ上と下がバラバラでトゥが変な方を向いている(=繋がっていない)

チャチャの1曲とサンバの2曲分、カウントでルンバベーシックのルーティンをカウントで踊る。
 ・フレームをキープしながら肩胛骨まで絞る!
 ・上を意識するとフットワークの意識が飛んでいるのに気づく~下を注意しながら上は・・・動かない(汗)

曲に合わせてルンバベーシック
 ・ようやくゆっくりだと動くようになってきた上と下の逆方向の絞りも曲のテンポだとまだまだ難しく、意識が飛んでしまう。
もう少し踊り込みが必要だと実感しました。

続いて曲に合わせてパソのベーシック
 ・ツィストで遅れる
 ・シャッセケープでフレームが崩れる
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&オープンテレマークで二人の位置関係がバラバラ
そのうちクオリティを上げる練習をしたいなぁ。

スタンダードの曲が掛かるとフロアがいっぱい。
隅の方でスピンの練習。
 ・絞りと開放
 ・軸
 ・ネック

最後にルンバのルーティンをカウントで合わせて終わりにする。

足りない分は週末(明後日)の練習で補おう!
ようやく、ダンス日記が追いつきました。

P.S.
この日の練習でまた背中が筋肉痛です。
前のレッスンでは肩胛骨の内側(背骨より)と下側だったけど、上側が強ばって肩こり風です。
今まで使っていなかった筋肉を使うようになって良いことなのか、習ったところと違う部分を誤って使って悪いことなのかは・・・次のレッスンで判明すると思います。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-11-23 23:11 | 練習
<< 2007.11.25 in 富士学院 2007.11.16 ルンバ編... >>