2007.11.13 in 富士学院

先日の練習ノートから。

4日以来中8日の練習日。早めにアップして、身体をほぐすつもりが・・・都合で遅れてしまう。
パートナーさんはもう汗びっしょりで準備万端。
僕も着替えて軽くストレッチして練習開始。

アンダースローのエクササイズの後組んでスクエアの反復エクササイズ。ナチュラルターンやってリバースターン???
外から見た感じは分からないけど、踊ってみてとっても調子いい感じ。とても1週間以上休んでしまったとは思えない出来のような気がする。

続いてワルツのルーティン
時々自分の右サイドが緩んでいるのに気づいて修正

タンゴ
チェイスの4QとファイブステップがNG
フォーラウェイリバースアンドスリップピボットに続くテレマークで両膝が伸びきって浮いてしまいがち。気を付けよう!

スローのフェザーステップとスリーステップの反復エクササイズを少々したところで、曲に合わせて4種目8曲踊り続けるつもりが、クイック1曲踊りきる前にばらけてstop

小休憩の後、クイックを1swingずつ止めて次の準備をしながらゆっくり踊る。最初ぎこちなかったけど、続けているうちにだんだんスムーズになってくる。
止めずにルーティンを続けて踊ってみる。
スムーズに繋がってビックリ!
この練習はとても効果的だと実感しました。

続いてワルツ。
同様に1swingずつ止めて反復エクササイズの後、続けて踊る。
スローも同様。

曲に合わせてワルツ、タンゴを各2曲とスローを1曲踊ったところで時間切れ。
1週間強のお休みがいい方向に向かったと実感してラテンの練習に移る。

小休憩の後、ルンバウォークとクカラチャのエクササイズの後、ルンバベーシックを合わせる。
 ・8ビート
 ・絞りの継続とストレッチ
 ・ニュートラルポジション
 ・前バランス
 ・フットワーク
意識することが多すぎて、イメトレのようにスムーズに動かず・・・

曲に合わせてチャチャの8種のシャッセ。1曲続けるのは結構きつい
続けてチャチャのベーシック、サンバのバリエーション×2曲、ルンバベーシック×1曲踊る。
何か微調整している間にパソになってしまい、踊り損ねてしまった。

カウントでルンバのベーシックをフットワーク中心に反復エクササイズ
 ・フットプレッシャー
 ・ヒップの引き締め
 ・ボディの絞り
 ・フットスピード(ボディの絞りと開放に連動)
・・・うーん今イチ!

脚に疲れを感じてルンバのバリエーションのルーティン確認

曲に合わせてチャチャ、サンバを各2曲とルンバベーシックを1曲踊って時間切れ。
パソの練習をしないで終わってしまった。

テンポの速い曲ほど、歩幅を狭くして、早く立って、残りの時間ボディをいっぱい使いたいものだが、現実は・・・
いっぱい練習しよう!
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by hiro_08_2003 | 2007-11-19 23:27 | 練習
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