2007.11.2 ワルツ編(その2)

先日のレッスンノートの続きから。

コ「じゃあ最初から踊って見せて。」
踊り始めると直ぐに止められる
コ「hiroさんワルツの曲は4小節から出来ているって知ってる?(だったと思う)」
h「ハイ、知っています。」
コ「じゃあ、次の組み合わせの数は?」
h「8小節です。」
↑一般に前奏4or8小節、第1フレーズ?32小節、間奏4or8小節、第2フレーズ?32小節、エンディング?小節っていうのが一般的ってどこかで見た覚えがかすかにある。

コ「・・・」
 ・最初からスローアウェイオーバースウェイの後のPPまでが8小節
 ・続くシャッセからナチュラルターンまでが8小節
 ・ランニングスピンターンからオープンインピタスターンまでが8小節
 ・ウィングから最後のシャッセまでが4小節
 ・前奏の4小節を聞いて5小節目でスタートして、8小節ずつ区切りを意識して踊ると音楽性が向上する
 ・実は普段からそれを意識して5小節目からスタートするように心がけてはいる。
 ・この時はパートナーさんと組んだのが4小節目の終わりだったのででられなかった
  ↑また言い訳ばかりして!って、いわれるのが嫌で黙っていた

音楽を聴きながら区切りよく踊るエクササイズ
何度か繰り返す・・・いったん外すと間が空きすぎるのが欠点かなぁ?

コ「最初見たときはぎくしゃくして見るに耐えなかったけど・・・ずいぶんスムーズに踊れて見ちがえる様です。(とか何とか)
次に・・・」
 ・3で準備
予備歩
 ♂左足加重、両足が揃って右膝を前に出して前進準備
 ♀右足加重、左ボディごと左脚を後に下げて後退準備
 ♂の右腿内側を♀の右腿内側にコンタクト

ここからナチュラルターン
3歩目~♂前進♀後退→♂後退♀前進に入れ替わる
 ♂右足加重、左ボディごと左脚を後に下げて後退準備
 ♀左足加重、両足が揃って右膝を前に出して前進準備

ここからオーバーターンドナチュラルスピンターンの3歩
3歩目
 ♂左足加重、右ボディごと右脚を後に下げて後退準備
 ♀右足加重、両足が揃って左膝を前に出して前進準備

ここからターニングロックトゥライトの4歩
PPからの4歩目
 ♂左足加重、両足が揃って右足を前に出して前進準備
 ♀右足加重、両足が揃って左足を前に出して前進準備
 互いに膝&足が前だが、♂先行、♀追い抜き禁止

ここからシャッセフロムPPの4歩
OPからの4歩目
 ♂左足加重、両足が揃って右足を前に出して前進準備
 ♀右足加重、左ボディごと左脚を後に下げて後退準備

同様にずーっと最後まで1小節ずつ止めて次の準備をするエクササイズ
当たり前のことの筈なのに・・・実は出来ていないって実感

コ「良く整理して、練習して・・・」
h&パ「ハイ!」

復習したけど・・・整理がおぼつかず、週末の練習までお互いイメトレしておくことにして帰路につく

いっぱい練習しよーっと!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-11-17 22:52 | レッスン・S
<< 2007.11.4 in 富士学院 背中 >>