人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.10.31 in 富士学院

先日の練習ノートから。

前日身体を酷使しすぎて全身筋肉痛。
早めに練習場に入って、念入りにストレッチ。
身体がこわばって伸びず、なかなか汗がでてこない。
アップを兼ねて基礎エクササイズ。
アンダースロー、スクエアのシャドーの後、フェザーステップとスリーステップの反復エクササイズ。
引き続きクイックのシャドー。
 ・ウェイトの通過
 ・横方向のswing
 ・トゥ立ちバランス
 ・後退の原則=swing、バランス、シルエット!

一汗かいたところでパートナーさん、登場。アップの後組んで合わせる。
ワルツのスクエア、スローのフェザーステップとスリーステップの前進後退

曲に合わせて4種目、8曲続けて踊る。
ワルツ
 ・PPでフレームが崩れがち
タンゴ
 ・チェイスの4Qでフレームが崩れがち
スロー
 ・後退の9歩でswingがいびつ
クイック
 ・クイックオープンリバースに続くプログレッシブシャッセで音から遅れがち
 ・音に合わせようとすると、全体に雑

小休憩の後、練習再開。
前回の練習の後、二人で話し合って思ったこと=ボディコンタクト!
これをメインテーマにしてカウントでゆっくりと踊り込む。

ワルツ
 ・スクエアだとコンタクトはまあまあ
 ・OPやPPになると外れてしまいがち
タンゴも同様

スロー
 ・最初はまあまあなんだけど、踊っているうちにだんだん崩れてきて、途中からは戻せない

ブルースのウォーク
 ・最初はスクエア。途中でOPにして、またスクエアに戻す
 ・前進、後退の繰り返し
結構良い感じ!

曲に合わせて8曲続けて踊る
最初は良い感じだったけど、だんだん崩れてきて、最後のクイックはメタメタ

気づいたら練習時間は後20分くらいしかない!
時間の配分を間違えてしまった・・・

小休憩の後、ラテンの練習。
ルンバウォークを少々やって、ゆっくりのカウントでルーティンを合わせる。
 ・前バランス
 ・ボディの引き上げ
 ・ヒップの締め付け
 ・ニュートラルポジション
 ・絞り続けて上へのストレッチ
やることがいっぱいあるのでゆっくり8ビートを刻んで・・・ ・ボディが止まってしまう
 ・ニュートラルポジションを作らず次に飛んでしまう
 ・脚の上に立っていられない
 ・ふと気づくと腹を出して踊っているetc
うーん・・・雑
多分バウンスして見えるんだろうなぁ・・・

曲に合わせてルンバを1曲踊る。
続くパソの曲に合わせようとスパニッシュラインで待機していたが・・・
出だしが聞こえず、出遅れてしまい踊れずに終わってしまう(恥)
曲が悪いのか、耳が悪いのか、疲れが溜まっているのか???

僕のミスでスタンダードに偏った練習になってしまった
今度からバランス良く練習しよう!
by hiro_08_2003 | 2007-11-14 23:20 | 練習
<< 2007.11.2 ワルツ編(... 練習再開 >>