2007.10.26 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
1週間ぶりにルンバのレッスン。
 ・前バランス
 ・お腹の引き上げ
 ・ヒップの引き締め
今日はこれだけに集中!

1時間前にスタジオ入り
じっくりストレッチしてからシャドー
ちょっと気を抜くとお尻の力が抜けている・・・
反復エクササイズ
しばらく続けていると腰の筋肉が突っ張ってくる
まだ反っくり返っているのかなぁ?

パートナーさん、スタジオ入り
ゆっくりカウントで合わせる
&カウントを意識しながら、お互い自分の課題をこなそうと努力
小休憩してレッスン開始

h「先生、今日はルンバをお願いします。」
コ「分かりました。曲かけてみますか?」
h「お願いします。」
・・・最初音が取れず・・・外してしまい、やり直し(恥)

ルーティン1周半くらいでstop
コ「バウンスして見えるね。まず・・・」
 ・前バランスの時、一番伸びて見える(それは普通)
 ・動き出す直前で一番縮んで見える(=NG)
 ・低いところから移動するとき落ちてしまう
☆ニュートラルポジションを作る=絞りを解き、両膝が揃う瞬間を作る
 ・後に伸ばした脚を引き寄せてボディの絞りを解いてから、脚を前に送りながら逆に絞る
 ・向かい合った状態から横を向いて揃えた状態から、ニューヨークの前進&ボディの絞り
☆脚のテンション
 ・脚を開いて送るときや脚を閉じて寄せるときに床をずらすイメージ
  ↑この力が抜けるとボディが落ちる
 ・脚のトーンを抜かずにボディを持ち上げ続ける
☆ボディを絞り続ける
 ・ヒップが抜けるとボディが落ちる
 ・これ以上ボディを絞ると折れると思って止めるとボディが落ちる
 ・これ以上絞れない状態で外側の動きが止まっても力を抜かずに上に伸ばし続ける

コ「簡単でしょう?(とてもはいとは言えない)・・・じゃあやってみよう!」
 ・途中途中でもっと絞れって言われっぱなし
 ・腰だけねじらないでボディがねじれるまで絞り続ける
 ・胸を突き出す
反復エクササイズ

コ「それくらい絞り続けようとしていると、ピョコピョコするのが気になりません。(とか何とか)」
 ・ピョコピョコしているって・・・矢口先生のレッスンで最初に言われたなぁ

コ「じゃあ最初から・・・まだ二人の間隔が狭いので、もっと広く・・・空間をキープするのはどこでしょうか?」
h&パ「・・・」
コ「背中です。・・・」
 ・アーム(肘)の内側にボディが入ってしまうのはNG
 ・背中をしっかり使ってボディから肘までの距離をキープ
反復エクササイズ

後なんか習ったけど・・・忘れた

最後に有り難いお言葉
 ・♀が動かないと♂のアームは邪魔でしょうがない(とか何とか?)
 ・♀が一生懸命動くと♂のアームはバーになる
  ↑ちょっとやそっと使ったってびくともしない!
 ・頼って良いのでどんどん使う(♀のボディ or ♂のアーム?)
 ・そのうちだんだん力を抜けると良い
あと何言われたっけなぁ?
 ・使い続ける!

復習で・・・ふくらはぎと背中が張ってきたので、筋肉痛にな

らないように早めに上がる
翌日の練習もやりすぎないように気を付けよう!(気を付けました。)
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by hiro_08_2003 | 2007-10-28 22:58 | レッスン・L
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