2007.10.21 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
前回のクイックのレッスンの復習
 ・横へのswing
 ・ウェイト通過=トゥ立ち後、方向変換
 ・前バランス、シルエット、swing

その前に習ったルンバのレッスンの復習
 ・前バランス、ボディの引き上げ、ヒップの締め付け

練習場に入ると三笠宮杯の影響か、フロアが随分空いている。軽くアップの後、二人で合わせる
カウントでクイックの復習から。
 ・余分な力を抜いてフレームキープ
 ・ナチュラルスピンターン、V6の反復エクササイズ

やりながら疑問が湧いてくる
 ・ナチュラルターンの2Qは左スウェイ?
  右の筈なんだけど・・・互いに左をキープって???
 ・ナチュラルスピンターンの5SでH→T→IE、6SでT→Hの筈・・・
  後退の原則は6Sか???
後からコーチャーに訊いてみよう!

とりあえず、2Qは右スウェイ、6SはTHで続けておく。

先に進んでナチュラルターン、バックロック、ランニングフィニッシュのパート。
ここは、疑問無しで、反復エクササイズ

流れてきた曲に合わせてワルツから踊る。
1曲目はスクエア。最初ガチガチだったけど、だんだんスムーズに
2曲目はルーティン。クイックオープンリバースからのスローアウェイオーバースウェイは今イチ???
次のレッスンで訊いてみよう!

続いてタンゴ。オープンリバースターンでゴツゴツ。
また・・・余裕のない踊りになっているのかなぁ?
チェイスの4Qでフレームが崩れてシャッセでガタガタ・・・
フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&テレマークは空中分解寸前???
次の次のレッスンで解消したいなぁ。

スロー
遅めのテンポの曲が掛かるが、待ちきれず・・・swingがとぎれがち
ゆっくり大きく!

クイック
ランニングフィニッシュとランニングライトターンの後半がスムーズに踊れない???

小休憩後、カウントで微調整。
8曲続けて踊って・・・まあまあ?
引き続き、練習しよーっと!

休憩後、ラテン。

前バランスに気を付けてウォーク
 ・送り足のヒップを締めて・・・片方だけ締めるとバランスが悪いので肛門を閉めるイメージ
 ・8ビートを意識
 ・軸足にしっかり立って、送り脚を使ってから、リーディングフットを真っ直ぐ出す

曲に合わせてチャチャから踊る
1曲目は8種類のシャッセ
 ・左へのシャッセが苦手って初めて知る
 ・ロンデのビートバリューが曖昧
 ・ツィストシャッセで緩めた膝が伸びない
 ・疲れてくると軸足のトゥの方向がめちゃくちゃ
今まで勢いだけでやってきたって実感・・・

チャチャのベーシック
 ・試しにクロスベーシックを入れてみたけど・・・止めた
 ・ごちゃごちゃとルーティンを増やすより、少ないままみっちりと仕上げて行く方が大事(な気がする)

サンバのバリエーション×2
 ・焦って動きが混乱しやすい
 ・早く雑に踊るより、ゆっくり丁寧に踊る用が大事
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズは必ず肘でキャッチしてから
 ・スプリットキューバンブレイク風、&カウント毎にウェイト移動し、ラテンクロスをきっちりと
 ・後半のスパイラルからスリーステップターン、ビートバリューを意識

うーん・・・練習用にサンバのベーシックルーティンを作るかなぁ・・・

ルンバのベーシック×2
 ・前バランス、ボディの引き上げ、ヒップの締め付け
 ・8ビート
 ・軸足を使ってから、リーディングフットは真っ直ぐ出す

パソのベーシック
 ・枠のキープ
 ・シェイプ
 ・重い物を持ち上げるようなアームワーク
 ・ツィストで遅れ気味>ストレッチ、シェイプ、肘!

休憩してから復習

微調整の後、ボタフォゴアクション
まず開いたポーズ
 ・片足加重からもう一方の足を開く
 ・加重している膝を曲げながら、逆のボディを持ち上げて目の高さを変えない
  ↑限界で止めて、それ以上膝を曲げない

a 曲げた膝を伸ばしながらボディで伸ばしている脚を引き寄せる
1 ラテンクロス
a 脚を開いて両トゥ立ちから外側にヒップを振る
2 開いたポーズ
最初に戻る(逆方向)

もう1周、7曲続けて踊る
ルンバのバリエーションの復習を忘れてるのに気づく

カウントで思い出したところで時間切れ。
続きは来週にしよう! 
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-10-22 22:59 | 練習
<< 2007.10.26 ルンバ編 2007.10.17 クイック編 >>