人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.10.12 ルンバ編

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
久しぶりにルンバのレッスン。
 ・フットワーク:擦る意識と、脚の開閉の意識
 ・ボディムーブメント:前後への絞りと、左右の圧縮と伸張を、止めない
 ・アームワーク:身体から一番遠い軌跡を止めずに動かす
 ・上の三角形:頭と両肩を動かさず、二人の間の空間を広くキープ
 ・ウェイト移動:仙骨をサポーティングフットの上を通過させる
 ↑こんなに出来るかなぁ?

スタジオ入りすると他のお客さんで混雑していてビックリ!
パートナーさんは先に来て練習中。
僕も直ぐに着替えて、軽くストレッチの後練習開始。

二人で組んでルーティンの確認
この時点で、上の三角形とウェイト移動の意識は忘却の彼方へ・・・
最近の練習で意識していなかったので、電車の中で思い出したようにイメトレしても、踊り出した途端にすっかり忘れてしまいました。

小休憩の後、コーチャー登場。レッスン開始。
コ「今日は?」
h「ルンバをお願いします。」
コ「分かりました。何か問題有りますか?」
h「まだそういう段階には来ていません。」
コ「分かりました。踊りを見せて下さい。ゆっくりで良いから・・・」
踊り始めて、半分ちょっとかな?ハンドトゥハンド辺りでstop

コ「バランスの良い立ち方ってどういう立ち方ですか?」
h(直ぐに動ける立ち方です。)
コ「こういう(後ろに反った)立ち方は良くありません。こうして(前バランスで)立って・・・」
 ・骨盤をボールの上(だったような?)
 ・↑のままだとつんのめってしまうので、その分ボディを引き上げる
 ・あばらを中に入れる(表現は違ったかも?)
 ・(後ろ脚が浮かないように)床に強く押しつけるためにヒップを締める
 ・最初から前に行くとつんのめる
 ・音の頭で真っ直ぐ立って、それから前に使い続ける(とか何とか)
 ↑これらを1歩1歩全てやる
 ・他に幾つか言われたけど・・・忘れた
  ↑
  ○○しようとするから、引き上げるとか何とか(○○って何だったっけなぁ?)
  ○○するときは○○をイメージしてやるって誰かが言っていた(全然分からない)

コ「今のを意識して前後に3歩ずつウォークしてみて」
直ぐにstop
 ・両脚で開いたり閉じたり→ここで、イメトレの内容を忘れていたって気づく
 ・開いた脚を閉じるとき、両脚の間にあるものを全て集めるイメージ(表現は違ったかも?)
 ・伸ばした脚を使うにはヒップを締める
反復エクササイズ・・・「もっと前に!」「もっとヒップを使って!」
あっという間に臀部の筋肉がパンパンに張ってくる

コ「次に・・・」

その2に続きます。
by hiro_08_2003 | 2007-10-14 22:50 | レッスン・L
<< 2007.10.12 ルンバ編... 2007.10.10 in 富... >>