2007.9.30 in 富士学院

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
クイックの復習
 ・1Sでライズ完了までのボディの使い方
 ・♀をドアのように軸にして回り込む
 ・ロックのフットワーク
 ・V6とクイックオープンリバースのカウント
 ・ランニングライトターン
スタンダード共通
 ・頭の吊り下げ
 ・背中の半円をキープ
 ・脚の力を抜く
後は踊り込みとフロアクラフトに重点を置いて練習しよう!

ラテン
 ・フットワーク
 ・ボディムーブメント
 ・アームワーク
 ・姿勢~頭と両肩の三角形を崩さない

軽くストレッチして、アップを兼ねてクイックの復習
体が温まってきたところで、二人で組んで復習
最初のナチュラルスピンターンを反復エクササイズ
落ち着いてきたところで、ランニングライトターン・・・ゆっくりやれば出来ることを確認して・・・

丁度流れてきたスタンダードの曲に合わせて踊る
ワルツ×2
 ・アップの後でないとswingがいびつ
 ・スローワルツは止まらずに踊れない>one swing をイメージ
タンゴ×2
 ・♀をどかせて、空いたスペースに前進の筈が・・・だんだん窮屈になってくる
 ・左手を引かないこと
スロー×2
 ・ワルツ同様に途中で止まってしまいがち
クイック
 ・曲に合わせるのは・・・早すぎたみたい
1曲で中止して、ゆっくり踊る練習

全般にぶつかる前の準備が遅くて、他のカップルにぶつかったり、ぶつかりそうになって崩れてしまっている
↑要注意
swingの終わりで止まって、障害が取り除けたのを確認して再開出来るように、反復エクササイズ

小休止の後、クイックの復習。特にランニングライトターンを中心に練習。
これだけやると何とかなるんだけど、他も通して踊ると・・・NG!踊り込み不足を実感して、一杯練習!

この後、4種目7曲踊り続けて、また休憩の後、微調整してから4種目8曲踊り続ける。
クイックもだんだん踊り慣れてきた。
スローは今まで一旦崩れるとリカバリー出来なかったけど、直ぐに治せるようになってきた。

休憩の後ラテン

ルンバウォーク、クカラチャ、8種類のシャッセの反復エクササイズの後、丁度流れてきた曲に合わせてチャチャチャの8種類のシャッセを1曲続ける。
↑これはきつかったです。
続いてベーシックを1曲。

サンバの曲に合わせてバリエーションのルーティンを復習・・・2曲分では全部仕上がらず

ルンバの曲に合わせてベーシック1曲踊った後、バリエーションの復習。依然やった頭の8小節。

続いてパソのベーシックを1曲。
↑出だし遅れたので慌ただしく流してしまった。心の準備が必要です。

小休憩の後、サンバのバリエーションのルーティン確認

続いてルンバのバリエーションの続き。頭の15小節で互いに離れて向き合うところをルーティン修正(練習用)
♂が下がらず前進してオープンフェンシングポジションで最初のスリースリーズに続ける 

曲に合わせて踊り込み
チャチャのベーシック×2、サンバのバリエーション×2、ルンバのベーシック&バリエーションの15小節、パソのベーシック各1
を続けて踊る
いつもと違って、細かいことは曲の合間の数秒で微調整するだけ。ひたすら踊ってみた。

チャチャ
 ・4&1を丁寧に!
 ・ボディを緩めない~肘を下げない

サンバ
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズでの入れ替わりは最短距離を直進・・・でないと遅れる
 ・続くピボットは前進した左足を軸にタイトにターンして、相手の前進スペースを確保・・・でないと遅れる
 ・最後の16小節があやふや・・・ゆっくりやると踊れるけど、曲に合わせると雑になる。踊り込みが必要
  ↑特に終わりの2小節は音の長さを意識して、踊ろう!

ルンバ
 ・8ビートで音を取って、&カウントを使うように努力~流さない

パソ
 ・肘とシェイプのキープ

スタンダード8曲、休憩を挟んでラテン7曲続けて踊ったのは初めて。
きつかったけど、終わってみると心地よい疲労感でした。

ようやく、追いつきました。ほっ
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-10-03 23:00 | 練習
<< クイックのベーシックルーティン 2007.9.28 クイック編... >>