人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.9.28 クイック編(その1)

先日のレッスンノートから。

スタジオに向かう電車の中でイメトレ。
今日はしばらく見ていただいてないワルツにするか、まだ見てもらったことがないクイックにするか?
どちらもswingダンスなので、上から吊り下げて、フレームをしっかりキープして、ロアーするときに脚の力を抜いて踊ろう!

スタジオ入りして着替えた後、軽くストレッチして、アンダースローのエクササイズをしていると、パートナーさんが着替えて登場。
僕が着替えている間にスタジオ入りしたみたい。
h「クイックとワルツ、どっちが良いですか?」
パ「お任せします。」
h「じゃあ、クイックにしましょう!」
パートナーさんがアップを終えてから、二人で組んでゆっくり合わせる。
たまに合わせるくらいで・・・最後に踊ったのいつだろう?

暫定ルーティン
壁斜めに面して
1 ナチュラルスピンターン
2 V6
3 フォワードロック
4 ナチュラルターン
5 バックロック
6 ランニングフィニッシュ
新LODの壁斜めに面して
7 ナチュラルスピンターン
8 プログレッシブシャッセ
9 フォワードロック
10 ナチュラルスピンターン
新LODの中央斜めに背面して
11 プログレッシブシャッセ
12 クイックオープンリバース
13 プログレッシブシャッセ
14 フォワードロック
15 ナチュラルスピンターン
新LODの壁斜めに面して
16 ナチュラルスピンターン
17 プログレッシブシャッセ
18 フォワードロック
最初に戻る

ゆっくりカウントで合わせる
 ・組む前のトーン
 ・♂左&♀右手のコネクション
 ・フレーム一定
何とかルーティンが続くようになったところで小休止の後、レッスン開始

コ「メール見ましたよ。あと1チェック!惜しかったですね。・・・」
 ・まだまだやる事が一杯有るのに惜しい位置に着いている
 ・やるべき事が出来るようになると上が見えてくる
 ・・・もう一つ言われたけど・・・忘れた
h「一番感じたのはフロアクラフトでした。良く先生に・・・」
 ・踊るときには3次元で全体の動きをイメージしてから(しながら)踊る
 ・途中でずらしたときは、どこかで修正する
 ↑これらがまだ出来ていない
 ・混んでいる練習場での踊り込みが必要だと感じた
コ「それは必要です。・・・」
何故か笑っている。
今までそんなことも知らなかったのって馬鹿にされているのか、そこに良く気が付いたって喜んでいるのかは、???

コ「それで今日は何をやりますか?」
h「クイックをお願いします。」
コ「クイックって教えたこと有りましたか?」
h「いいえ、初めてです。」
コ「ルーティンは決まっているのかしら?」
h「はい。暫定でさっき合わせました。」
コ「じゃあ、カウントで踊って見せて。」

その2に続きます。
by hiro_08_2003 | 2007-09-30 23:18 | レッスン・S
<< 2007.9.28 クイック編... 2007.9.23 椿山荘 >>