人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.9.23 椿山荘

先日の競技会ノートから。

普段より早く家を出て自転車で駅へ向かう。
受付開始8時は・・・早すぎです
途中で雨が降ってきて・・・ズボンと靴がびしょびしょ

気持ちを切り替えて、電車の中でイメトレ
今日はスタンダードから
タンゴ
 ・頭から行かない~上から吊り下げて、背中の半円をキープ
 ・運動は下から順~ウォーク等左回転のフィガーで左手を引かない
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット&テレマーク、左アームで♀を引っ張らない
 ・コントラチェック、ネックから行かない。PPに戻すとき、お腹を引っ込める

スロー
 ・上から吊り下げて、背中の半円をキープ~アームだけ上げて、逆を下げない
 ・音より早くならない~ぶつかって崩れたら、早めにチェンジオブダイレクション
 ・カーブドフェザー~左サイドのswingにネックを連動。両トゥ立ちを作る

次にラテン。
決勝まで進めれば時間は10分しかないので、事前に準備した着替えを素早く、気持ちの切り替えを素早く!

チャチャ
 ・フットワーク~しっかり開いて、しっかり閉じる
 ・ボディの絞り~上と下が+字になるように
 ・アームワーク~しっかり広げてボディをストレッチ
 ・ネックを前に出さずに、笑顔で踊る

パソ
 ・両肘をしっかり張って、フレームをキープ
 ・ボディをしっかりシェイプ
 ・ボディとアームのトーン~ウェイトを床に入れて、サイドを意識

7:50頃会場に到着。スタンダードの受付が8:00~、ラテンが8:30~なので、先に着替えて準備。ラテンの受付を済ませてフロアの確認。

護国寺の駅からちょっと歩くけど、とても奇麗な会場でした。フロアも広くて、観客は目の前で・・・気持ちよく踊れそうです。
イースト21に似たイメージ
久しぶりのせいか、パネルとパネルの間の金属の枠がやたら滑る感じがしました。他も一緒かな?

いただいたパンフには出場選手の名前はあるけど、進行は記載されていなくて、控え室と会場付近に貼った紙が頼みでした。事前にwebから印刷したスケジュールを持参して良かったです。

予定どおり、E級スタンダード1次予選が9:00からスタート。
63組中36組UP。6ヒート中5ヒート目
タンゴ
 ・僕のルーティン間違い
中央斜めに面して2ウォークしたらオープンリバースターン、中央斜めにPPからクローズプロムナードの後はフォーラウェイって決めていたのに、2ウォークからフォーラウェイやっちゃって・・・
↑パートナーさんのナイスフォローでばっちりオーバースウェイが決まったけど、僕的には大汗でした。
フォーラウェイに入ってからh「ごめん間違えた~」なんて言いながら続けちゃいました。

スロー
ぶつかりまくって、ろくに踊らずに終わってしまう。
最初のフェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、カーブドフェザー、オープンインピタスまでしか踊れず、後はどたばたして終わり

フロアを出てから
h「これで終わったらちょっと悔いが残るね。気持ちを切り替えて発表待って、次があったらきっちり踊ろう!」
パ「はい。」

あっという間に成績が張り出されて・・・
やったー僕らの番号が残っている!良かった~

2次予選
38組中24組UP。4ヒート中最終ヒート
タンゴ
 ・ネックから行かないのはOK(多分)
 ・コントラチェックの後は・・・???
スロー
 ・パートナーさんに上を見るように言っておきながら・・・僕は忘れてた
 ・フロアは結構広く使えて・・・OK

張り出された結果・・・おおっ!残っている
詳しい成績は時間が無くて・・・8点21位なのだけ確認して、最終予選に臨む
余裕を見せられるか?

3次(最終)予選
タンゴ
 ・最初は良かったけど、途中で崩れてしまい・・・戻せず(まずかったかなぁ~)
スロー
 ・またぶつかって、その後まごついてしまった

結果・・・僕らの番号は無かった
時間が出来たので、ゆっくり確認

1次予選(TF) ×× ○○ ○○ ×○ ○○ ×○ ×○ 計9点 17位
2次予選(TF) ○○ ○○ ×× ×○ ○× ○× ○× 計8点 21位
3次予選(TF) ○○ ○× ×○ ○○ ○× ×× ×× 計6点 13位

うーん・・・あと1点かぁ~惜しかったなぁ・・・残念!
1次予選以外は苦手だったタンゴと比較的得意だった(けど一杯ぶつかった)スローが同じポイントだったのが印象的です。

気持ちを切り替えてラテンに臨む
まあ、おかげで10分の着替え時間が30分に延びたと思えば・・・
準備を済ませて、フロアの確認
チャチャとパソを1曲ずつ合わせて終わり
 ・ちょっと体が固い。
 ・ツィストが音から遅れる
微調整して本番に臨む

1次予選(CP)
2ヒート中1ヒート目
チャチャ
 ・ネックと両肩の3角形を崩さず
 ・フットワーク
 ・ボディムーブメント
 ・アームワーク
 ・それに笑顔
うーん・・・

パソ
 ・ツィストは良かった。微調整が成功!
 ・僕のシェイプは・・・今イチ

もう一回踊れると良いなぁ~

結果
1次予選(CP) ×× ×× ×○ ×○ ○○ ×× ×× 計4点 17位(仕切り点7点)
終わった~(涙)

レッスンで言われたとおり、チャチャの方が成績が悪かったです。
僕の中でチャチャに対する意識を変えないといつまで経っても上手くなれないような気がします。

現実を見据えて、しっかり精進に励もう!
by hiro_08_2003 | 2007-09-29 22:20 | 過去の競技会
<< 2007.9.28 クイック編... 2007.9.21 in 富士学院 >>