2007.9.14 チャチャチャ編

先日のレッスンノートの続きから。

コ「じゃあ、チャチャチャ!」
曲に合わせて踊る。

コ「うーん・・・チャチャチャの特徴は?」
h「4&1です。」
コ「そうだね。・・・」
 ・進もうという意識が強すぎ
 ・上はまままあ~ボディは絞れて、アームも伸びている
 ・足下がNG~脚を開いたところのボディを乗せずに、ボディの下に足を置くこと!
 ↑やろうとしていることは世界チャンピオン並だが、力が伴っていない

コ「ルンバ・チャチャ・パソとサンバ・ジャイブの違いは?」
h「ヒップムーブメントですか?」
コ「おしい!ルンバ・チャチャ・パソは膝を曲げないが、サンバ・ジャイブは膝を曲げる。」

コ「では、ルンバ・チャチャ・ジャイブとサンバ・パソの違いは?」
h「・・・」
コ「答えはローリングするか、しないか。・・・」
 ・♂が動くとき、♀はほとんどその場でボディを動かしている
 ・♀が動くとき、♂はほとんどその場でボディを動かしている
 ・二人で動くととりとめない踊りになってしまう。
 ・移動距離が大きいと、肝心のボディが動かなくなる
 ・移動距離を減らして、その場でのボディムーブメントを見せる

コ「パソよりチャチャの方が出来が悪いから・・・」
 ・サポーティングフットの膝を伸ばす
 ・お腹を引っ込めて上に引き上げる
 ・伸ばした脚の膝を伸ばす

コーチャーの脚やヒップを触らせてもらう・・・パンパン
 ・しっかり引っ込めて、引き上げて、伸ばす!

後何言われたっけなぁ・・・忘れた
最後に復習。肝心なポイントは・・・忘れた。
 ・お腹、ボディ、脚だったような、違ったような???

レッスンの後、二人で復習。
後は・・・練習有るのみ!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-09-24 18:32 | レッスン・L
<< 2007.9.15 in 富士学院 2007.9.14 パソドブレ編 >>