2007.8.29 スロー編

先日のレッスンノートの続きから

コ「ちょっとスローも見てみたいわ。」
h「分かりました。」
(全然合わせていないけど、まあ良いや!)

優雅?に立って、流れてきた曲を聴きながら2小節目で組んで、3小節目を左に開いて、4小節目に体重を戻してワインディング&予備歩を取って、5小節目からスタート
 ・フレームを崩さず!
 ・頭を上から吊り下げて!
 ・広背筋と腹斜筋のストレッチを意識!
ルーティンを1周半くらい踊ってstop

コ「カウントは合っていたわよ。(唯一の褒め言葉)・・・これ、やってみて!」
鏡の前に移動してレッスンバーを掴み、上体を正面に向けたまま、両トゥを後ろ向きまで回すエクササイズ
肩胛骨の下が攣りそう!

左右のツィストをやってから、横向きになってレッスンバーと平行に立ち、片手で掴んだまま、片脚を前後にswing
 ・下ろすとき、サポーティングフットの膝を緩める
 ・リーディングフットはしっかり膝を伸ばす
 ・両膝が緩んだ状態を作らない(とか何とか・・・)
 ・脚を後にswingするとき、ボディを開く
  ↑このエクササイズは依然やったことがある(身に付いていなかったみたい)

コ「次に・・・」
 ・レッスンバーに膝を伸ばした脚を乗せて、脚の裏側の筋肉をストレッチ
コ「このように、一度は脚の裏側に張りを感じるようにして踊ると・・・」

コ「次に・・・」
 ・片膝を前にswing(キック)しながら、逆側の肘を持ち上げた膝の外側に当てる
 ・持ち上げた膝を後にswingしながら、同じ側のアームを前に、膝に当てたアームを後に、それぞれストレッチ
 ↑反復エクササイズの後、逆動作

コ「この動きをフェザーステップ、スリーステップなどに応用して・・・」
swingするときの腹斜筋と広背筋の運動をとっても意識できました。

コ「同様にタンゴも・・・」

タンゴ編(その3)に続きます。
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by hiro_08_2003 | 2007-09-03 22:52 | レッスン・S
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