2007.8.19 in ゼフィール

最近PCの調子が悪くて、特にIEが直ぐに落ちちゃいます。
ブログを書きながら途中で消えてしまうこと、しばしば・・・
とりあえず、途中非公開でこまめに保存しながら、対処してみます。

さて、先日の練習ノートから。
お盆を挟んで1週間ぶりの練習です。
練習場に向かう電車の中でイメトレ。

ラテン
 ・開いて閉じるフットワーク
 ・上体とボディの絞り
 ・ボディをストレッチさせるアームワーク

スタンダード
 ・滑らかなswing
 ・上体をおとなしく
 ・3本の柱
 ・忍び寄るフットワーク(タンゴのみ)

練習場に入るとパートナーさんは既にアップ中。僕もさっさと着替えてアップ開始。

スタンダードから。
アンダースローのエクササイズ。久しぶりなので、左右の前後を念入りに繰り返す。
二人で組んでスクエアの反復エクササイズ
リバース系の課題は・・・先送り

ルーティンを曲無しで合わせる。どうもボディのかみ合わせ?がちぐはぐな感じ???
ボディのコンタクトとフレームのキープを意識しながら反復エクササイズ。
 ・ボディの向きと進行方向
 ・両肘の位置
 ・前進の方向は互いの右肩

曲に合わせてみる。遅れること、しばしば。
 ・1swingをスムーズに!

h「ワルツで他にやりたいこと、有りますか?」
パ「いいえ・・・」

タンゴ
ウォーク、リンク、クローズプロムナード、バックコルテの反復エクササイズ
 ・ウォークの1歩目をスムーズに!
 ・クローズプロムナードの1歩目の足を通過するとき、二人が離れてしまいがち

大きな円をイメージして、それぞれ離れて向かい合った状態でウォークの反復エクササイズ
 ・♂前進、♀後退から

丁度タンゴの曲がかかったので、組んで合わせてみる(♂後退、♀前進のエクササイズを忘れてしまった。)
 ・フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイのパートは今イチ・・・原因不明
 ・たまに鏡に映る僕の後退のフットワークは・・・汚い(恥)
上手くいかないパートを反復エクササイズ・・・後はレッスンで解決して貰おう!

スロー
フェザーステップ、スリーステップ、カーブドフェザーの前進後退を反復エクササイズ
踊っていて何か気持ちよくないんだけど・・・原因不明???
アームと脚の力を抜いて踊ると、まあまあなんだけど・・・多分違うんだろうなぁ?
 ・swingがぎこちない
 ・フレームが崩れやすい
 ・曲に遅れてしまうこと、しばしば
うーん、これもレッスンで・・・

ラテン編はまた後日にアップします。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-08-22 23:34 | 練習
<< 2007.8.19 in ゼフ... 背中 >>