2007.8.12 in ゼフィール

昨日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレ。
久しぶりの練習・・・中5日かな?
チャチャのレッスンの復習。
 ・フットワーク=閉じて、開く脚のテンション
 ・ボディの絞り=上から見たとき+字に見えるイメージ
 ・アームワーク=大きく使って、ボディをストレッチ
ルンバ
 ・バランス=前をキープ、ネックは被らない
 ・ウェイト通過=サポーティングフットの上を仙骨が通過
 ・コネクション=右手はおとなしく
↑全部共通だなぁ

スタンダード
ワルツ
 ・上をおとなしく
 ・swing滑らかに
 ・ロアーで足の力を抜く
 ・サイドを落とさない
タンゴ
 ・ストーク=忍び寄るフットワーク
 ・3つの柱
スロー
 ・横に回すswing
 ・ボディで引き寄せる2ndQ

早めに入って、念入りにストレッチ。あまりに暑い毎日なので軽装で向かったところ、電車のエアコンで身体(特に脚)がこわばってしまった。
アップを兼ねてアンダースロー、次いでスクエアのエクササイズ
swingがスムーズになってきたと自画自賛の後、ワルツのルーティンのシャドー

途中で気づいたらパートナーさんが来ている。アップの後、二人で合わせる。
ワルツのスクエアから。ナチュラル系は良いんだけど、リバース系でNG・・・
微調整するけどどうも上手くいかない。・・・空けすぎたかなぁ?
これにこだわるかどうか・・・迷ったけど、とりあえずルーティンを流してみる。
リバースターンで二人のやろうとしていることが違うって初めて知る・・・今まで何やっていたんだろう?
根本に関わるところだったので、次のレッスンまで先送り。

タンゴ
ウォークが結構良い感じ。・・・近々レッスンで勘違いを改めたいものだ。

スロー
スリーステップ他リバース系は全てワルツと同じ問題発覚。
早く解決したいなぁ~

ラテン
ルンバ
ルンバウォークとクカラチャのエクササイズの後、組んでベーシックのルーティンを合わせる
 ・絞り
 ・バランス
 ・ウェイト移動

チャチャ
ウェイト移動に気を付けて8種類のシャッセ?のエクササイズ
まず、開いて閉じる脚のトーンに気を付けて!
次いで絞りに気を付けて!
定着するまでゆっくり

ゆっくりベーシックのルーティンを合わせる
まず、脚のトーン
次にボディの絞り
最後にアームワーク
当分別々にやりながら目一杯使えるようにしっかり練習しよう!

サンバのバリエーション、パソのベーシック、ルンバのバリエーションのさわりはそれぞれ軽く合わせて確認にとどめる。

ちょっと間が空いたのと、次も1週間空いてしまうので、お盆に備えて?軽めに終わる。
次の練習までの1週間、ひとりでやれることはしっかりやっておこう!  
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by hiro_08_2003 | 2007-08-13 21:19 | 練習
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