2007.8.6 チャチャチャ編

先日のレッスンノートから。
カップルで初めてのチャチャのレッスンを受けました。
レッスン開始1時間前にはスタジオに向かうはずが・・・着いたのは15分前くらいだったような?
急いで着替えて、二人で合わせる。
フットワークとボディムーブメントに注意して何度か繰り返し。
微調整する間もなくレッスン開始。

h「今日はチャチャをお願いします。」
コ「はい、チャチャチャ!・・・」
 ・ルンバの4-1で3歩歩く
 ・カウントは4・&・1
 ・後はルンバウォークと同じ

ライトシャッセ、チェック、レフトシャッセ、チェックのエクササイズ
まず見本を見せて下さいながらレクチャー
 ・&カウントは時間が短いので、ヒールを付けない
ラテンクロスポジション
 ・チャチャはテンポが速いので、よく使用する
 ・ルンバは一旦トゥまでウェイトを移動してから戻す
 ・チャチャは時間が短いので、直ぐにこのポジションを作る

コーチャーのボディの使い方が僕と違っていた。
修正したいんだけど、どこが違うのか理解する前に終わってしまった
直ぐに訊けば良かったんだけど、訊きそびれてしまって・・・残念

僕たちも反復エクササイズ

↑これにフォワードロック、チェックドフォワードウォーク、バックロック、チェックドバックワードウォークを追加し、説明の後反復エクササイズ

更にヒップツィストシャッセとロンデシャッセを追加

コ「このほかにランを入れて9種類・・・」
 ・教本には10種類載っているが、とりあえず、この8種類をしっかりマスターする
 ・これらを全部使ってみせるのが本来の有るべき姿(表現は違った)
 ・ジャッジはこれらを全部使っているか見ている人もいる(かもしれない)

ちょっとだけランも見せていただいたけど、初めてで身に付く前に終わってしまった

コ「今のことに注意して最初から・・・」
ルーティン1周したところでstop

コ「シャッセの脚は開いて、閉じて開くから・・・」
 ・閉じるときに開いた脚を引きつけることをイメージ
 ・送った脚を「出す」事を意識しない~フットスピードが遅くなる
 ・両脚を閉じようとしながら、出した脚をその場に固定すると、スピーディに閉じられる~hiroのイメージ

横に開いた両脚をそのまま閉じて見せて下さる>両脚の内腿筋を使うこと
↑真似したけど、両脚の間に隙間が出来て笑われてしまう・・・

コ「閉じる動作が集まる動作に繋がって・・・」
肝心なところを忘れてしまった(汗)

コ「今のことに注意して初めから・・・」
ルーティン1周しないうちにstop

コ「そうです。今のはここまで(骨盤から下)の話。次に・・・」
 ・体幹が・・・(肝心なポイントを忘れてしまった)
 ・スピードを上げるにはボディを絞ってほどく
 ・まず下を絞る
 ・次に上を下と逆方向に絞る(=結局正面を向いているように見える)
 ・上から見たときに、上と下が「+」の時に見える状態がbest
 ・1歩1歩この状態を作って(絞って)、ほどく

コ「フットワークは忘れて良いから、今のことに気を付けて初めから・・・」
踊っている最中にも「もっと!」の連呼を受ける。
ルーティン1周でstop

コ「今のはここからここまで(骨盤から脇の下)の話。次に・・・」
 ・コンペで目立つには大きく踊る
 ・歩幅を大きくすると、上を乗せるのが遅れてしまい、結果遅れて見えるし、次も大きく進めない
 ・代わりにアームを大きく使う
 ・アームを大きく使うと、ボディもストレッチされるので、更に大きく動ける
 ・指の先までしっかりストレッチし、アームを端から端まで大きく動かす

コーチャーがhiroと組んで踊って見本を見せて下さる。
↑一杯引っ張られるって予感したので、ボディトーンに気を付けて臨む
・・・結果、一杯引っ張られて何度も崩れてしまった・・・まだまだです。

反復エクササイズ

コ「そこは前進じゃなく横に開いて・・・」
クローズドヒップツィストの後半を修正
2 ♂左足チェックドフォワードウォーク
  ♀右足チェックドバックワードウォーク
3 ♂右足にウェイトを戻す
  ♀左足にウェイトを戻す
4 ♂右足を軸にして左足を反時計方向に回転し、右足後方に交差してポイント~ロンデシャッセの3歩開始
  ♀左足を軸にして時計方向に回転し、右ボールを床にポイント~ヒップツィストシャッセの3歩開始
& ♂右足を左足に揃えて両トゥ立ち
  ♀左足を右足に揃えて両トゥ立ち
1 ♂左足を横に開く
  ♀右足を横に開く

コ「ドニーは・・・」
 ・♀の回転量を増やすことにより、♂と正対した状態から更にヒップツィストした後前進させていた
 ・○○(アンドレ・スクフカだったような?)は横に開けと言っていた
h「先生、これベーシック戦で使えるんですよね?」
コ「多分大丈夫だと思いますよ。」
h「・・・」
反復エクササイズ

最後に有り難いお言葉
 ・本日のポイントは、フットワーク、ボディの絞り、アームワークの3点
 ・練習では一度に全部やろうとしないで、一つずつ課題を意識して定着を図ること
 ・競技会では全てを思い切ってやってみせる(とか何とか)

時間が無くてルーティンを3周くらい流して復習を終える。

残念ながらそれから練習の時間が取れていない。
夏休みまでに練習できるかな?
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by hiro_08_2003 | 2007-08-10 23:43 | レッスン・L
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