2007.6.3 in ゼフィール

先日の練習ノートから。

練習場に向かう電車の中でイメトレの筈が・・・いつの間にかうとうと。目覚めたのは乗換駅直前。乗り過ごさなくて良かった~

軽くアップして、練習開始。前回レッスンを受けたワルツから。
h「この前のレッスンなんですが、組む位置を直されましたよね?」
パ「ええ。横にずれすぎていたので、もう少し重なるように・・・」
h「弘子先生のレッスンで一番初めに立ち方直されたのと違う話でしたっけ?」
P「いいえ、同じ話で・・・」
h「良かった。違う教え方されたのかと勘違いして・・・」

目先の不安を解消して、ナチュラルターンの反復エクササイズ。
前半と後半の動きが噛み合ってきた。
続いてリバースターンの反復エクササイズ
前半♀が邪魔になっていたのがだんだん馴染んできた。

コネクションを外さないように注意してベーシックを踊る。
 ・ホィスクはゆっくり
 ・シャッセは下をほどく

続いてバリエーションのルーティン
2回繰り返しながら感じたこと
 ・オーバーターンがのろま
 ・クイックオープンリバースでコンタクトが外れる
 ・スローアウェイオーバースウェイがレッスン前に戻っている
 ・シャッセは下をほどけたり、ほどけなかったり
 ・バックロックに入る前のswing
 ・バックロック1&、2のフットワーク
 ・バックロック3のswing

一つずつ解決に向けて部分練習
オーバーターンドナチュラルスピンターン
3 右足の上でスウェイチェンジ
4 左足の上に背骨を移動
5 右足の上に左肩を乗せる
↑まあまあ
後から、4でお互いの右腿の間に回転軸を意識すると50%位スピードアップした

クイックオープンリバース
 ・センターコネクションを外さない
 ・左サイドを開かない
↑意識するとまあまあ

オーバースウェイは上手くいかなくて、カウントを確認
1 右足をLODに後退
2 左足の位置を決める
3 ボディを開きながら
& 右サイドのアクション
4~6 右広背筋をストレッチ>フレームは回さない
7~9 リカバリー
反復エクササイズ・・・自信が持てないhiroに
パ「ここはとても感じが良いですよ。」
h「有り難うございます。」

 ・シャッセは出来たり出来なかったり
 ・バックロック、レフトホィスク、コントラチェックはまあまあ

パ「私からもお願いが・・・」
 (シャッセトゥライトからのPPエンディングを例に)
 ・平坦になりやすいので、もっと波打つように踊りたい
 ・前の動きに連動して、下からのswingで右サイドをストレッチしてPP
 ・3歩目は高いところから降りてくるようなアクション
↑表現は違った
反復エクササイズ

続いてタンゴ
 ・ウォークがだんだんスムーズになってくる
 ・3rdLODにルーティン追加
バックコルテ、2ウォーク、フォーラウェイリバースアンドスリップピボット、テレマーク、オーバースウェイ、シャッセ、ホィスク、タップ(エンディングの○?)
ここから、クローズプロムナード、ファイブステップ

フォーラウェイとオープンリバースターンのリードが通じない
↑というか、♂がしっかり踊り分けていない・・・続きは来週

スロー
4thLODを変更
カーブドフェザーの後、バックフェザー、リバースウェーブの後半、チェックで終わって最初に繋げる
まだぎこちないけど、そのうち慣れると思う・・・これも続きは来週

休憩してラテン

ルンバウォーク、シャッセとチャチャロック、シャッセを念入りにエクササイズ
ルンバの曲に合わせて、ルンバのベーシックとチャチャのベーシック

サンバのバリエーション
音無で練習した後、曲に合わせて踊ってみる。
6-8& ボタフォゴから左足軸上でナチュラル方向にスパイラルクロスするところで回転量不足でstop・・・順調です。

パソのベーシック
ゆっくりクードピックまで続けて1発OK(ビックリ)
先に進む
トラベリングスピン×2
スパニッシュライン
2ndハイライト

ゆっくりカウントで合わせる
ツイストのネックの方向チェック

あと何やったけなぁ?忘れた。
次はラテンのレッスンだ!って、没になりましたが・・・
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-06-07 23:48 | 練習
<< 2007.6.6 ワルツ編(その1) 2007.6.1 体験レッスン... >>