2007.5.27 in ゼフィール

昨日の練習ノートから。
与野本町の駅前で待ち合わせて練習場へ。
着替えてストレッチの後アップしてから二人で合わせる。

まず、ナチュラルターンの反復エクササイズ
 最初、前半の♂前進と後半の♀前進にずれを感じたけど・・・だんだん合ってくる。
次にリバースターンの反復エクササイズ
 前半の♂前進が上手くいかない???♀の右肩へ向けて前進するとまあまあ・・・突っ込んでいたみたい
ベーシックを踊る
 センターコネクションを縦長にとって、歪ませないことをイメージして踊る>結構良い感じ。

気を良くしてバリエーション
h「そうそう、この前のレッスンで忘れたことがあって・・・」
パ「それは・・・」
 ・ナチュラルスピンターンの4歩目、♀の右足は♂の左足(壁斜め)ではなく、右足(LOD)に向かって前進
  ↑回転軸が♂右腿と♀左腿の内側(点)に出来るから
 ・普段は♂のセンターと♀の右ボディがコンタクトしているが、PPの時は♂のセンターと♀の左ボディをコンタクトさせる

僕の課題は大きく3つ
 ・頭をつり上げて動かさない
 ・カウント2でのティクバック
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターンの4~5歩目

1つ目は意識し続けるとして・・・2つ目のエクササイズ
 ・スタートは2で左足を前に出す・・・最初ギクシャクしたけど、そのうち慣れてくる
 ・踊っている途中は、広背筋と腹斜筋のストレッチを意識(まだ、しょっちゅう忘れている)

3つ目のエクササイズ
 ・良い時と悪い時でムラがある>練習有るのみ!
 ・5歩目♂右足の軸に左肩を乗せる時、左アームを上に持ち上げてしまうことがしばしば・・・>練習有るのみ

h「あとワルツでやりたいこと、有りますか?」
パ「クイックオープンリバースで・・・」
 ・♀が後退する時hiroが正面から突っ込んで怖い>OPになっていなかったみたい
↑反復エクササイズの後、仮合格を貰う

あと、何やったっけなぁ?ワルツだけで2時間位やったんだけど・・・忘れた。

曲に合わせてクイックを1曲。最初いつものベーシック。途中から以前やったバリエーションを思い出そうと思ったけど・・・NG
昔のダンス日記をひもといてからの楽しみに取っておくことにした。

続いてフォックストロット
 ・スタートをワルツ同様1拍早めて、1stQで左足を出すように心掛ける
ワルツに時間をかけたのが良い方に働いたのか、今までで一番スムーズに踊れたような気がした。

タンゴ
 ・ウォークで二人のボディがぶつかることしばしば>♂3つの柱のイメージがNGかも?
 ・クローズプロムナードの1歩目で二人のコンタクトがずれる???
この問題は先送り!・・・次のレッスンはタンゴにしよう!

休憩を挟んでラテンの練習。
ルンバウォーク、チャチャロックのエクササイズの後、ゆっくりルンバのベーシック
 ・方向変換は軸足のトゥを向けてから、足を出す
 ・4-1を長く取って脚をしっかり伸ばしながら次の準備~ボディを止めない
 ・(1)&で素早く次のアクション開始
 ・2の頭で足が床に着く
曲に合わせて踊ってみると・・・結構良い感じ。

続けてルンバの曲でチャチャのベーシック
 ・4&は半拍なので素早く、次の1は長目にとってメリハリをはっきり!
 ・バックのチェックで音に遅れたり、バックバランスにならないように、ヒップだけ乗せるイメージ

サンバのバリエーションルーティン確認
 ・ゆっくりだと通して覚えてしまった。
 ・曲に合わせてみると・・・8小節は何とかなる。どんどん進んで行くのでわくわくしてきます。

パソのベーシックルーティン確認
 ・1stハイライトの後、アンダーアームターン、バックのチェックからフォーラウェイリバースアンドスリップピボット&オープンテレマーク、グランドサークル、シャッセトゥライト、クードピークまで覚える。

h「2ndハイライトまで後少しですけど、パソを続けるのと、サンバを掘り下げるのと、どっちが良いですか?」
パ「・・・サンバを・・・」

 ・最初のポーズの後、ボディを止めないで交互にストレッチとコンプレスを繰り返す
 ・プロムナードトゥカウンタープロムナードランズは、まず互いの肘と肘でキャッチ!
  ↑ネックは肘、肘、前
 ・ピボットは左足前進後回転して相手の進むスペースを空ける
 ・クリスクロスは両膝を隣り合わせてくっつけて、お尻と両腿をしっかり締める&両脚を開いて両トゥ立ちの繰り返し
 ・スリーステップターンは開く、閉じながら回転、開く
 ・ウォーク、開いて、掛ける。回る(スリーステップターン)
 ・スプリットキューバンブレイク風は歩幅を狭くして、軸を真っ直ぐ
 ・ニューヨーク(風)のライン→内側を縮めて外側を伸ばし、肩胛骨の間に鉛筆を挟みながら3次元のシェイプ?(いきなり格好良くなってびっくり!)
パ「これが一瞬で出来るようになると・・・」
h「そうですね。」

課題は山積みですが・・・頑張るぞ~!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-05-30 23:36 | 練習
<< 2007.6.1 体験レッスン~序章 2007.5.25 ワルツ編 >>