2007.5.20 in 富士学院

昨日の練習ノートから。

じっくりストレッチしてから、軽くシャドー。ここでパートナーさん、登場。
ちょうど流れている曲に合わせて2曲踊る。・・・うーん・・・やっぱり先にやることがあるって反省。

swingの基本をやって、センターコネクションを崩さないように注意しながら、ナチュラルスピンターン、リバースターンの後半、リバースターン、ホィスク、シャッセを繰り返す。
リバースターンの後半を1swing滑らかに踊れるように微調整。

競技会用ルーティンを合わせる。
オーバーターンドナチュラルスピンターンの4~5歩目で♂左脚を上手く使えず、集中エクササイズ
 ・♀を壁斜めに移動させて自分はLODに前進
 ・♂右足に乗って終わらず、通過して次へ続ける
何とかイメージに近づいたところで次のターニングロックに続ける

空いているところだとまあまあ踊れるんだけど、混んでいて回りが気になると、途端にNG
うーん・・・練習不足を実感。当分ビデオ撮影はいらないので練習場を変えようかな?

スローアウェイオーバースウェイ
 ・パートナーさん、ストレッチしてから踊ると急に動きが良くなる~やっぱりバーのある練習場が良いみたい
 ・レッスンで♂沈まず前に使うようにご指導頂いたけど、♀はどうだったっけなぁ?
  ♂が余り下がらない分♀が沈んでしまうようなずれを感じたので、パートナーさんに訊いてみたけど、レッスンではしっかり沈んでいた(表現は違った)そうだ。>次のレッスンまで保留

反復エクササイズの後、全部通してやってみる
ターニングロックトゥライトの後、二人のボディが離れっぱなし
h「レッスンの時、ずーっとボディコンタクトしていましたっけ?」
パ「うーん・・・余り意識していなかったので・・・」
h「じゃあ、付いているわけないですよね。・・・」
ボディコンタクトを意識して踊ってみると・・・
どうしても離れてしまい、他がガタガタ>元に戻して先送り

だんだん二人の踊りが合ってきたのを実感してスタンダードの部、終了。
時間配分が悪くて、タンゴ、スロー、クイックは踊れず。次から気を付けよう!

知人からワンポイントアドバイスを貰った。
 ・レフトホィスクは、フレームを自分の正面から外さない
 ・左足に右足を交差させる時、♀を自分の左腿に座らせるイメージ
 ・解く時、左腿で♀を送り出すイメージ
 ・右足を開いた時、左スウェイからコントラチェックに繋げる
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターンは、5の足の上で止まらず、その先までボディを運ぶ
 ・オーバーターンドナチュラルスピンターンとターニングロックトゥライトを別々に練習する
  ↑ターニングロックトゥライトに入る時のポジションを理解して、ナチュラルスピンターンをその形で終わる
 ・練習前に手を繋いで歩いてから、両アームで輪を作って向き合いながらお風呂でリラックスのイメージ
 ・それから練習した方が結果的に効率的だとアドバイスをいただく

休憩してから、ラテンの練習

ルンバ
まず、ウォーク。次にシャッセ
 ・フットワーク~擦って寄せて、擦って送り出す。いつでも綺麗に見えるようにトゥをしっかり立てる。脚を長く見せるため、しっかり伸ばしてボディを絞る
 ・ボディムーブメント~&カウントで圧縮と伸張
 ・アームワーク~乗った側のアームを横に伸ばして、逆を畳む
 ・アームのテンション~お腹を引っ込めて、サイドからアームにかけて♀の広がるテンションと、♂の包み込むテンションが釣り合っているイメージ

ゆっくりベーシックを踊る
 ・歩幅は頭と軸をイメージすると自然に決まる
 ・脚を残して長く見せる

そういえばチャチャのロックとシャッセのエクササイズを忘れてしまった。次から気を付けよう!

サンバのバリエーション
いつものとこまでやって、つっかっていた所がスムーズになっているのにビックリ!
h「練習してきましたか?」
パ「はい。・・・」
h「先に進むのとパソやるのとどっちが良いですか?」
パ「先に進んで下さい。」

終わりまで通してしまった
 ・「お控えなすって」の後、右足後退、左足を右足の後に交差、リバース方向に回転して右足加重~ここが曖昧
 ・ツィストシャッセからスパイラルクロスした後、左足からスリーステップターンで1回転、右足前進後リバース方向に半回転して♂に正対して2歩後退~ここが曖昧
↑後は・・・OK!(ビックリ)

試しに曲に合わせてみる
 ・ピボットは前進加重後ターンして相手の前進スペースを空ける
 ・最初の5小節位でばらける。まだ体が覚えるまで時間はかかりそう(当たり前)

パ「パソの続きってどういうのですか?」
h「やってみますか?」
第2ハイライトまでやってしまった。
h「これを覚えるのは次にしましょう!」
パ「そうですね。」

休憩して曲に合わせてワルツを2曲踊って終わる。
結構良い感じになってきた。次のレッスンが楽しみです。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-05-21 23:50 | 練習
<< サンバのバリエーション・ルーテ... 2007.5.18 ワルツ編 >>