人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007.5.15 in 富士学院

今日の練習ノートから。
普段は帰りの電車でまとめて、帰りが遅いので翌日以降にアップしているんですが・・・
明日はイベントでその後も・・・
ちょっとだけ頑張って打ち込んじゃいます。

早めに向かうつもりが、所用で遅れて、慌ただしく練習場へ。
着替えて軽くストレッチしてから、二人で合わせる。

音無でワルツから。
前回ぎくしゃくしていたところがほとんど良くなっていてビックリ
h「練習しました?」
パ「はい。・・・」
h(すげー!)

h「この前はやらなかったんですが、組み始めるとき・・・」
 ・5小節目からボーカルが始まることが多いので、4小節聞いたらスタートしたい
 ・向き合ってから、♂左手&♀右手→互いのボディ→♂右前腕&♀左上腕→♂右手、♀左手と互いのコンタクト
↑これが3小節かかると1小節で予備歩まで、2小節なら1小節横に振ってから次の1小節で予備歩
パ「分かりました。」

試してみると直ぐに対応できちゃう・・・凄い!

パートナーさんの心配するより自分の課題に集中
 ・3つの柱を意識!
 ・互いの右肩に丸太を乗せたイメージで♀の右肩に前進し、自分の右肩に♀を前進させる
↑先送り・・・負けているかも?

タンゴとスローを曲に合わせて踊る
 ・同様に前回ぎこちなかったところはクリア!
h「ひょっとして全部シャドーできますか?」
パ「スタンダードはだいたい・・・」
h「・・・」

h「後は早めのテイクバックですけど、ワルツは2で、スローは1stQで・・・」
パ「はい。」
これもOKみたい。

金曜のレッスン前に合わせようと思ったことが全部終わっちゃって、早めにラテンの練習に切り替える。

まず、ルンバウォーク
 ・脚を伸ばしてボディを絞り、長く見せる~送り足の足首を最後まで使って床をプレス
 ・足を運ぶときは甲を立てた状態を長く保っていつでも綺麗に見せる
 ・軸を真っ直ぐに保つと歩幅が決まる
次にシャッセ(new)
 ・ウォークと一緒
チャチャのロック
 ・フットワークに注意
次にシャッセ(new)
 ・ルンバと一緒

前回やったサンバのバリエーションのルーティンを復習
つっかえやすいとこは次の流れの3カ所

 ・ニューヨーク風にチェックして戻った後
6-3 左足からリバース方向にスリーステップターンの3歩開始
& 右足を左足に揃えて回転継続
4 (LODに面して)左足後退して加重、右トゥを立ててポイント

 ・続いてボタフォゴ×2の後
ボタフォゴアクションの6歩開始
6-8& 加重している左足をそのまま軸にしてナチュラル方向にボールターン

 ・続いてクリスクロスの後
7-5 左足を右足にアクロスして逆壁斜めに前進
6 左足軸上でナチュラル方向に1/2回転し、右足前に残してトゥでポイント~ハンドトゥハンド風
7~ 右足その場で加重後、ナチュラル方向にスリーステップターンの3歩

けど、後はほとんどOKだから・・・超感心!

つまずくところを繰り返した後、ホイスクのエクササイズ
続いてプラットのチキンウォーク・・・これはまだ早かったみたい
飛ばしすぎって反省

続いてパソのベーシック
前回同様、ドラッグとフォーラウェイエンディングトゥセパレーションの入りで間違えやすい
まあ、これぐらいで丁度良いんじゃないかな?

最後に曲に合わせてワルツ、タンゴ、スローを踊る
だんだん馴染んでくるのがよく分かって気持ちいい

金曜のレッスンが楽しみです。
by hiro_08_2003 | 2007-05-15 23:52 | 練習
<< 2007.5.18 ワルツ編 2006.5.13 in 富士学院 >>