2007.4.18 in 富士学院

先日の練習ノートから。
所要で目標より1時間遅れで練習場へ。

軽くストレッチしてラテンから。前回レッスンを受けたチャチャチャの復習。

ニューヨークのシェイプを鑑でチェックしながら、反復エクササイズ
スポットターン、ベーシックムーブメントに繋げる
P「hiroさん、リード無いわよ。」
h「そこはいてくれないと・・・」
 ・3の足の上で♀が待っている
 ・♂が前進前にアームを通じて合図を送り、♀が後退してから♂が前進
 ・3の足の上に立つのが遅くて、時間がないからかそのまま流れて後退しているから合図を送れない
P「ここ忙しいわよね。・・・」
 2 チェック
 3 頭で乗って・・・
反復エクササイズ
3の足の上に早めに立ってくれると、次のリード&フォローが何となく形になってきた。

前進のチェックでstop・・・二人の意見が分かれた
 ・hiroの記憶では、スポットターン同様に♀を押し出してから♂が前進する
 ・Pさんの記憶では、ロックの後♂が近づいてから♀を後退させる
P「ここはビデオに映っていたから・・・」
h「後から確認します。」

Pさんの言ったとおりだった。(ダンス日記修正)

クロスベーシック
 ・以前hiroのチェックした左足がPさんの左足を直撃して爪を割ったことがあるので、Pさんにとっては恐怖のパート
h「二人が重なっているから足を踏んじゃうので、スタンダードみたいにずれれば・・・」
P「そーだったの!・・・」
h「(多分ね)」

P[(カウント)1で二人がくっつくって習ったわよね?」
h「そうだっけ?ゴメン記憶にないなあ。僕が覚えているのは・・・」
 ・(topが開く)シェイプを作ろうとしてボディを折らない
 ・まっすぐ立って、フレームの大きさを見せる
↑これも、後からビデオで確認しよう!

h「僕はそれより・・・」
 ・2&でプレッシャーをかけて♀を大きく後退させる
↑このイメージがとても強かったので、イメージに近づけたくて反復エクササイズ
うーん・・・試行錯誤が結果に繋がらず、先送り。

♂のリードを待っている時の♀のテンションに違いが有りすぎて、うまく合わせられない(=ただ自分が下手なだけ)

レッスンの後で揉めたWアームホールドでの♀のヒップツィストの足形は・・・引き続き保留
ビデオで確認しないと分からないのに、お互い忘れてたので先送り。(ブログで見たらPさんが正しかった。)

そこから続く、入れ替わりのところ。
21-4~1 ♀スリーステップターンの3歩で1回転し、右手を♂左手と繋いだまま男性に背面
22-2 ♂ボディを引いて左アームを緩め
   ♀右足前進
   ♂空いたスペースに右足前進
 3 ♂左アームを更に緩め
   ♀ウェイトが右足を通過
   ♂左アームを引き寄せ
   ♀右足軸にナチュラル方向に反転して♂と正対

この一連の動きが難しい・・・
僕も・・・今イチ。
急に出来るものでもないさと先へ進む

4~1 ♀ スリーステップターンしながら♂右手と繋ぎ変え、♂の右側に移動して背面
23-2 ♂ 左足を右足の後に交差させ
   ♀ 反転して♂に正対
↑この時、右手で♀左手を押して♀の左アームを痛めてしまう・・・
P「ここは腕が伸びていないので、押されると・・・」
僕の右手を引くとPさんがすんなり回転できるって初めて知る。>ダンス日記修正!

3~1 ♀がヒップツィストし続けるとき、互いのアームを利用しあう~連携するには時間が必要みたい・・・

短くなった練習時間のほとんどをこの復習で使ってしまった。サンバとルンバは週末の練習にとっておいて、スタンダードを少々

丁度流れている曲に合わせてクイックを踊る。
下は固いけど上は結構しっかりしている。
h「今日どうしたの?今までで一番良いかも?」
P「庄司先生方式で・・・」
 ・ボディ、ネック、フレームを固めてみた。
 ・余分な力を抜くと、ボディまで緩んでしまうので試してみた。
h「脚のテンションを抜けないけど(それは僕も)、上は歪まないで繋がっている感じがするよ。」
(ただ、クイックはスクエアのままでポジション変わらないからねぇ・・・)

ラテンの曲の間にワルツのシャドー
 ・Pさん、どうしても小さく歩くだけになるので、久しぶりにアームを振りながらシャドー
 ・カウント2でテイクバック
意識してシャドーするとゆがみが取れるのが分かる

曲に合わせて踊ると・・・コントラチャックの戻りが遅れやすいので注意
ターニングトゥライトで崩れることがたまにある
↑レッスンで見てもらおう!

タンゴ
 ・ウォークの乱れは・・・二人のイメージが違うので先送り
 ・フットワークの練習
 ・曲に合わせて踊ると・・・NG
酷すぎて・・・レッスンに頼るだけ???

スローは時間切れ。週末の練習に取っておく

練習時間の確保が一番の問題みたい。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-04-23 23:25 | 練習
<< 思いやりと優しさ 2007.4.16 チャチャチャ編 >>