2007.3.14 in ゼフィール

先日の練習ノートから。
早めに入って念入りにストレッチ。体が疲れてこわばっているのがよく分かる。
念入りに伸ばしてからラテンの基礎エクササイズ。
ウォーク、ロック、シャッセ、クカラチャ。
それから、ゆっくりシャドー。
ここでPさん、登場。アップの後、チャチャから合わせる。

お互いの姿勢とフットワークは自分で気を付けるとして・・・繋いだアームが固くなるのが気になる。
互いの手の端を合わせて踊る。
最初はカウントでゆっくり。流れてきた曲に合わせて踊ってみる。
手の端を付けたまま踊れたけど・・・下はとても雑。

ルンバに合わせて何曲か踊る。
手は柔らかくなったけど、フットワークとボディムーブメントはNG
こっちに気を取られると軸がぶれてしまう。
うーん・・・時間がかかりそうです。

パソ
ツィストの入れ替わりで遅れないように、二人のポジションを再確認
次いで、カウントでゆっくり踊ってみる
二人の間隔を離したり、近づけたりとメリハリを付けて踊ることができた。
けど・・・曲に合わせると付いていけない。
踊り足りないだけなのか?ひょっとして、音の幅で移動できる距離を超えているのではって悩んでいます。
次のレッスンで解決しよう!

休憩してスタンダード
スローの基本エクササイズから。
フェザーステップとスリーステップのシャドーを反復エクササイズ
最初手と足がバラバラで、3Qの脚も繋がっていなかったので、時間を掛けて矯正

フェザーステップ、スリーステップ、フェザーステップの前後にチェックを入れて、組んで踊ってみる。
ずれなくなったのを確認して、ルーティンをシャドー
結構良い感じ。後は、肘を下げないこと。

タンゴ
ゆっくりやると、だんだん最初のアクションがなじんできた。
チェイスで崩れやすい
P「オープンプロムナードと勘違いして、体を後にやり過ぎちゃうから遅れて・・・」

クローズプロムナード、チェイス、オープンプロムナードを踊り分けてみると、繋がる。
うーん・・・僕の問題かぁ~
1Sで進み始める前に、リードの違いをイメージしてから行くように心掛けよう!

この後、スタンダードのレッスンに向かいました。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-03-16 23:58 | 練習
<< 2007.3.14 スロー編 2007.3.12 in 富士学院 >>