2007.2.25 in すみだ産業会館

先日の競技会ノートから。

今年最初の競技会に臨みました。
JBDF東部総局のラテン&スタンダード、共にE級戦です。
会場に向かう電車の中でイメトレ。
午前中はラテン(C&P)。予選2回に準決勝&決勝。
目標は3回以上踊ること。
始まると次から次と慌ただしいので進行に注意すること。

チャチャチャ
 ・フットワークを丁寧に
 ・上は元気よく、高い位置で踊ること
 ・笑顔を忘れずに
 ・フリーアームは指先まで注意
前日レッスンと練習のビデオを見て感じたこと
 ・ニューヨーク、ハンドトゥハンド、スリーチャチャの時、♀と繋いだ手を突き出して♀を崩しているので、ボディを手から離すこと

パソ・ドブレ
 ・サイドを下げない
 ・2人の位置関係をはっきりと
前日レッスンと練習のビデオを見て感じたこと
 ・足の裏を後に見せるように上げているので、アペルは下に!

ラテンが終わってからスタンダードの1次予選まで4~5時間かかりそうなので、食事・休憩で一旦解放した気持ちと体を前回で動ける上体に持っていくこと。
ラテンの結果にとらわれず、気持ちの切り替えも大事

予選4回に準決勝&決勝( or 下位決勝)。
目標は6回踊ること。

 ・足首と骨盤を緩めてスタート
 ・腹斜筋と広背筋のストレッチを意識してヒップを入れて脚を出す
 ・オンカウントでセンターバランス、&カウントでオンバランス
ここまでは、共通

タンゴ
 ・クローズドプロムナード、オープンプロムナード、チェイスの3歩目をしっかり踊り分けること
前日練習のビデオを見て感じたこと
 ・左肘の鋭角をキープ
 ・PPでネックを引かない

スロー
前日練習のビデオを見て感じたこと
 ・二人のポジションをしっかりキープ
 ・もっと大きくswingしたいけど・・・それは次の課題に取っておく!

早めに会場入りしてつもりが・・・待機場所は椅子一つ(これじゃあ、昼寝は無理だなぁ・・・)
それでも、後から来たカップルはそれすら無理で苦労していたみたい。

受付を済ませて、パンフを確認。
ラテンは予選2回、32組。昇級は5組かなぁ?
着替えて軽くアップして、狭い隙間を使って二人で合わせる。
某MLにアップしたせいか、知り合いの方々からお声がけ頂く。

1次予選のヒート割りが張り出された。
2組欠場して30組、昇級は4位までだ~
この辺からPさん、緊張しまくり。

30組中18組up、3ヒートの2ヒート目。
珍しくゼッケンをコールして頂きながら踊る。
チャチャ
 ・全体に力が入りすぎ・・・気負ってしまった
P「次おどれたら・・・」
アームの力を抜いて、♀を崩さないように気を付けます。
パソ
二人の位置には気を付けていたけど、サイドは???

思った以上に気合いが空回りしてしまったと反省
知「チャチャは良かったけど、パソは・・・Pさんは力が抜けているのに、hiroさんは力が入り過ぎよ。
手をいきなり振らないでもっとゆっくりと胸を出した方が・・・」
h「ありがとうございます。・・・」

チャンスが有ったら力を抜いて練習の踊りを出したいなぁ・・・
成績が張り出される前に2次予選開始。ゼッケンを呼ばれた。良かった~

19組中12組up。2ヒート中1ヒート目。
チャチャ
 ・アームの力は抜けたけど、・・・音をもっとはっきり出さないとなぁ~ボディももっと絞って!
パソ
 ・シェイプ!
P「ようやく落ち着いてきたら、もう終わっちゃって・・・」

もう一度チャンスが有れば、もう少し・・・
未だに1次予選の成績が張り出されていない。こりゃ駄目だって、諦め。後日のweb発表に頼る。

準決勝
ゼッケンを呼ばれた。ここが勝負!
とにかく力を抜いて・・・笑顔で踊るぞー!
パソはぶつかって崩してしまった。シャッセケープを1回分飛ばして、モタモタしながら曲に追いつく・・・僕のミス

終わって確認すると、2次予選の成績のみ張り出されていた。
CP ○○ ×○ ○○ ×× ○× ×× ○× 7点、12位(同点2組)
仕切り点ギリギリだった・・・

決勝のコール・・・呼ばれず。後から成績を見るとノーチェックのビリ・・・

控え室に戻ろうとするPさんを引き留めて、決勝を観戦。
うーん・・・レベルが高い。
同じベーシックとは思えないような踊りでした。
ここまで表現できるんだなぁ~って、感心しちゃいました。
 ・スピード
 ・ボディムーブメント
 ・何よりプレゼンテーション
まだまだこれからの課題が山積みだと感じました。

受付開始まで3時間。1次予選まで4時間半。床で仮眠の筈が・・・椅子しかないので、そのままうとうと。
たまに遊びに来てくれるどらねこさんが激励に来て下さって、お話ししていると・・・あっという間に受付時間が来てありがたかったです。

別な知人からありがたいお言葉。
P「緊張して緊張して・・・」
知「どうして緊張するの?」
P「・・・」
知「自分の実力以上にやろうとするから緊張するのよ。幾ら余分にやろうとしても・・・実力以上にはできないの。落ち着いて・・・」
これで、少し落ち着いたみたい。感謝です。

スタンダード1次予選。104組中63組up。9ヒート中2ヒート目。
タンゴ
 ・上はおとなしく!
 ・下は・・・仕事していなかったなぁ~
次が有れば、下も・・・

知「肩から首のラインが崩れないから綺麗よ~。」
h「ありがとうございます。上は良いんだけど、下が・・・」
知「そうね。もう少し緩めると上が開くから・・・♂の右手は直接♀の頭を持っているイメージで・・・」
h「はい。次があったら気を付けて・・・」

スロー
リバースウェーブからテレマークに入る前に他の組が邪魔で中央斜めに進めず、回転量を減らして壁斜めにスリーステップ&カーブドフェザー
その後も最初の半周を繰り返す事になってしまい、折角練習したナチュラルウィーブは出せずじまい・・・
それ以上に下が使えていない。うーん・・・まずいかも?
次があったら下から行こう!

成績がなかなか張り出されず、2次予選の選手がコールされる。
名前は呼ばれなかった・・・ガックシ

ラテンは実力どおりで悔いはないけど、スタンダードは練習でやって来たことを出す前に終わってしまった。
まあ、それも含めて実力なんだけどねぇ~

成績が分からないのはとても残念。早くHPでの発表を見たいものです。
って、さっき見たら載ってました。
ラテンの1次が
CP ○○ ×○ ○○ ○× ○○ ○○ ×× 10点、13位
2次は
CP ○○ ×○ ○○ ×× ○× ×× ○× 7点、12位(同点2組)
準決勝がノーチェックの12位(同点2組)

スタンダードの1次は
TF ○× ○× ×× ×× ○× ○○ ○○ 7点、68位(同点13組)
仕切り点は8点でした。あと1点・・・残念です。

僕の都合で練習は1週間お休み。
それから・・・今回の足りなかった所をしっかり練習して、次に繋げます。
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-02-27 23:07 | 過去の競技会
<< エントリー 2007.2.21 in 富士学院 >>