2007.2.21 in 富士学院

先日の練習ノートから。

コンペ前最後の練習。前回の反省点を少しでも活かせればいいかなぁ?
練習場に入るとPさん、鏡に向かって練習中。僕も着替えて軽くストレッチの後、ラテンから。

音無しでパソ。
 ・二人の位置に注意しながらザツイスト
 ・Pさんを崩さないように注意しながらシャッセケープ
P「hiroさんがブログに書いていた・・・」
 ・二人の位置に注意しながらフォーラウェイリバースアンドスリップピボット&テレマーク
まあ、こんなものかなぁ・・・
ジャイブを聞きながらチャチャをやろうかと思った所・・・

P「スタンダードをやりませんか?」
h「良いですよ。」
靴を履き替えて、ワルツを聴きながらタンゴの練習。
 ・サポーティングフットの足首と骨盤を緩めてウォークのスタート~これができないと重くなる
 ・オンカウントでセンターバランス、&カウントでオンバランス~これができないと、ゴツゴツしてしまう
曲に合わせてタンゴを踊る
h「いつもと違って・・・」
 ・何故かPさんの左肘が下がりやすい???
 ・シャッセで跳びはねてしまう???
P「リードが分からなくて・・・」
 ・反応が遅れると焦ってしまうらしい
クローズドプロムナード、オープンプロムナード、チェイスの3歩目の違いを踊り分けるように注意

タンゴを2曲踊って引き続き、曲に合わせてスロー
 ・ボディコンタクトに気を付けると上が不安定~肘が引けて上体が被る
 ・フレームに気を付けると下がゴツゴツ
 ・広背筋と腹斜筋のストレッチを忘れてしまうと、手だけ上がったり、肘が下がったり・・・
クイックを聞きながら↑を修正・・・けど、これは時間がかかることなので、気を付けて踊るだけ

スタンダードを踊っていて一番心配なのはぶつかりそうになった時に止まってしまうこと。
トーンをキープしながら要らない力を抜いてくれれば、どうにかなるけど、固まってしまうと・・・ちょっとピンチ

靴を履き替えて、チャチャのロックとシャッセを少々
曲に合わせて2曲踊る
 ・最初のキャッチボールがNG
 ・オープンヒップツィストの5歩目で♀を引き込めず
 ・ファンに開く前のネックが合わず
 ・二人の間隔にメリハリを付けるはずが・・・今イチ
 ・クロスベーシックのワパチャタイミングもNG
  ↑僕のチェックの歩幅広すぎ&戻すタイミングが遅い
 ・ニューヨークとハンドトゥハンドの繋いだ手はボディから離す

パソ
 ・ツイストで曲から遅れることがたまにあるので注意

このサイクルで曲に合わせて2~3周踊って、最後の練習を終わる。
後は本番に臨むだけ。
急なスキルアップは無理だけど、お互い自分の課題に気を付けて、今日の最後の踊りを出せれば良いかなぁ。

後は落ち着いて、ラテンは音を外さず、スタンダードは止まらず踊り続けること!
[PR]
by hiro_08_2003 | 2007-02-24 15:44 | 練習
<< 2007.2.25 in すみ... 2007.2.17 in 富士学院 >>